見出し画像

怖いなApple製品。

お読みいただきありがとうございます、
相続終活/消費生活FPのともぽんです。

AppleのiOS、iPadOSのアップデートによる削除写真が復活してくる不具合で、「これは、怖いな」と思った。

【記事】iPhoneで消した古い写真が勝手に復活するバグに注意、iOS 17.5.1で修正。中古iPadで前の持ち主の写真・数年前に消した裸の写真が現れた報告も

記事によると、Apple公式の端末初期化手順で、個人的なデータを削除した端末を他人に譲った場合にも、写真が復活してきたとのことのようです。

現在は、修正用アップデートが出ているので、まだアップデートをしていないユーザーは早く適応して欲しいですね。

私も、Pixel前はApple端末を使っていて、GEOやフリマアプリへ手放してしまっている。

もちろん、Appleの初期化の手順通りに進めているが、不安です。

もう、写真や動画、その他のデータはAppleのiCloudにいれるのは危ないかもしれませんね。

あと、この記事を見ると他人に譲るフリマサービスに出品することが怖くなってしまいますね。

私は、これからもGoogleドライブ/フォトにお世話になります。

というかクラウドストレージは多数ある中自分にあったサービスに絞る必要があると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?