傷病手当金を申請してみた

手術で約一週間入院したので「傷病手当金」を申請してみました。
病気や怪我で休業し、4日以上就業できない場合は健康保険組合からお金がもらえます。

入院期間

入院:6日(日)〜10(木)
自宅療養:11(金)〜13(日)

待機期間と支給対象期間

待機期間:日(休日)、月火(有給休暇)
支給対象期間:水木金(欠勤)、土日(休日)

として水曜日以降の5日分が対象になります。
この例のように、待機期間は休みでも有給休暇でも構いません。詳しくはリンク先の3を。

支給額

「標準月額報酬12ヶ月分の平均」を30日で割って求めた1日分の金額の2/3。ベースが月給ではないことに注意しましょう。振替休暇や有給休暇が余っているなら、そちらを使った方が貰える金額は多くなるかもしれません。

入院の翌月に申請して、その2ヶ月後の給料日に会社経由で支給されました。

申請方法

健康保険組合に書類を書いて提出するだけです。書類が健保に受理されたあと、健保から会社に照会がいく(勤務状況と標準月額報酬の算定のため)ので会社ブロックとかは起こりません。ブラック企業にお勤めでも安心して申請できます。お金出すのは健保なので、会社が止める理由はないと思いますが。あと医師の診断書が必要です。

医師の診断書

傷病手当金専用の紙が病院の窓口に置いてあって、300円で発行してもらえました。何も言わないと入院期間になると思うので、退院後に自宅療養する場合は医師に相談&申請書にもその旨を書きましょう。

さいごに

申請は思ったより簡単でした。
標準月額報酬月額と給与月額に大きな差がなく、3日欠勤に対して支給期間が5日だったことで、有給休暇を使った場合とほぼ同じ金額が支給されました。入院月の給与が減るのと支給が遅いのはつらいですが。

有給の残りが少なかったのと、いざという時に困らないようにものは試しと思って利用してみました。誰かの役に立つといいなと思います。

書籍画像かんたん投稿サービス「書影ったー」の運営費に充てます