見出し画像

娘のデザイン英才教育のために #ムーテレ 公開収録に参戦したら、運営視点で大変勉強になったお話

どうも、懇親会に参加できず、夜一人でビールを煽りながら床についたイシカワです。起きたら枕はびしょびしょに濡れており、悔しすぎてなにかを蹴ったのか、右足の中指の付け根が骨折してるのかと思うほど痛すぎるので、整形外科に行こうと思っています。

この記事は #ムーテレ の全編ポエム朗読会という公開収録に行き、ムラマツさんが吐き出した珠玉のポエム云々にはほぼ触れず、イベント運営目線で「(;゚д゚)ハッ!」となった気付きを書きなぐったものです。

🤡一流の煽り芸のその先に

CSS Niteの大ボスである鷹野さんもおっしゃっていました(note早すぎですw)が、今回のイベントはこれに尽きます。開始から1時間を過ぎるまではいつものポエムの大朗読会で、大勢がいるハコだったからか、掛け合いや積極的な質問もなく、正直「ちょっと盛り上がってないなぁ・・」くらいに感じちゃっていました。(むーちゃん、ごめんね)

が、そんなのは杞憂に終わり、むしろ嵐の前の静けさを設計していたんじゃねーかと思うくらいにソレは突然きた。

お前らコミュ障を言い訳にしてるだろ、甘えんな。

ムラマツ氏の煽り芸1 ※イシカワ解釈でお届けしてます

お前らは今日帰ることを俺は知っている。
この中の5人くらいしかやらないことを俺は知っている。
あ〜ためになったなぁ〜
刺激受けたなぁ〜
覚悟きめるぅ〜
とかマジ意味ないから。
いまやれし。いま繋がれし。

ムラマツ氏の煽り芸2 ※イシカワ解釈でお届けしてます

いやいや、こんなイベント聞いたことないw

とにかく煽る。会場もどよめきながらも、QRコードを出せるとか出せないとかでちょっとずつ半径1mの交流が始まる。「えー、どうやってやるの?教えて〜」で半径3mに広がる。そうこうしてると「こうやってQRコード生成すればいいんじゃね?」とノウハウがハッシュタグを通じて無限に広がっていく。一気に会場の温度が上がり、明らかに会場の雰囲気が変わる。

完全に溶け合い始めていた。
でも、その煽りにはまだ先があった。

ほんでお前ら絶対帰るだろ
繋がりたいくせに
繋がろうと思って来たくせに
ちょっと用事があって〜
とか言ってそそくさと帰るんだろ
おれは知ってるんだよ
仲良くなるとかいいから
とにかく繋がれ
とにかく懇親会に来い

ムラマツ氏の煽り芸3 ※イシカワ解釈でお届けしてます

結果、どうなったのか。

イベント終了後の懇親会ではほぼ全員?が残って色んな話をしながら相互にフォローしあっていた。ここまで煽られているもんだから「まずフォローし合いましょう」から始められる。自然とQRコードを出す、フォローする、「アイコン見覚えあります!」とか「ポートフォリオ作ってるんですね!」と自然に話していける。

この流れヤバイ。やばすぎるよ。

🍻二次会に行かざるを得ない超絶メリット

イシカワは娘付き参戦ということもあり泣く泣く不参加となりましたが、ハッシュタグを追いかける限り、そこには参加者が最も欲しているであろう仕掛けが用意されていたように思います。

最前線のデザイナーがポートフォリオ・実績を添削してくれる

実際、これが仕掛けだったのかどうなのかは知らないけど(いや、最後の方にむーちゃんが「やってくれるかもよ〜〜??」って煽ってたなw)、これが参加者にとっては明確な目的となり、行きたいという衝動に変化し、きっちりと動線が引かれる。

強烈すぎるほど強烈なインセンティブ。実際、デジLIG上野校に移動し、30名以上くらいの方々?でワイワイやっていたポイですね。

🤔イベントの目的って

イベントやセミナーの類は主催者側の企みや狙いみたいなものが大いに透けて見えてしまいがちですが、本質的には、参加した方々の意識ではなく、行動が変わったか、が重要なのだと気付かされました。

今回のイベントは、「思った」「考えた」「決めた」「意識する」「覚悟しよう」「思いを新たにした」といったもの価値を置かず、参加者を1mmでもいいから動かす、に振り切って、実際にそれをやってのけたこのイベントは大大大成功だったと言えるんじゃないかなと思います。最後の最後にそのコアコンセプトに気付いちゃったよ。まじすげえ。

  • 1人でもいいからフォローする・フォローされる

  • Twitterのアイコンを顔出しに変える

  • 行く気がなかった懇親会に参加してもらう

  • Togetterにツイートをまとめる

  • noteを書く(←私)

🥹おわりに(がいつも長い)

感謝

言わずもがなですが、今回もやっぱりQUOITWORKS ムラマツさんに感謝しかねぇ。。デザイナーでもアートディレクターでもなく、ソーシャルメディアインフルエンサーとしての実力をまざまざと見せつけられました。今年も仲良くしてね。今度イベントやろうね。(デジLIG運営の皆さんもお疲れさまでした。ありがとうございました!!!)

感謝2

いつメンのM-HAND 岩松さんは大人の色気ムンムンだったし、necco あべふみさんはいつものキュートな笑顔が最高でした。CSS Nite 大ボス鷹野さんは相変わらずのフッ軽精神を教えてくれたし、勝手に存じ上げていたマインズ 女屋さんはTwitterでみたままのエレガントさだった。Twitterでイシカワの「星がきれいだ」ツイートをいじりにいじってくれる元あさみさんことムーテレ名サポーターの横澤さんも一人ブレイキングデザインをしているhifumiさんもお会いできて、めちゃくちゃ嬉しかったし、まるみデザインファームの師匠はじめ一味(褒めてる)の皆さんも初めましてとは思えないほどマブダチ感ある初めましてでした。あー、もう初めましてぇぇや久しぶりぃぃが書ききれないんだけど、ご挨拶できた皆さん・繋がってくださった皆さんに感謝しかありません。

娘付きで参戦するという狂気じみた所業にもかかわらず、仲良くしてくださった皆さま、本当にありがとうございました😭

🎤最後にちょっと告知っぽいのおいておきます

◎今週末にあるやつ。超すげえシクミとシカケをM-HAND 岩松さんはじめ、ディレクターの皆さんとワイワイ語り合います。

◎こちらも今週末にあるやつ。スゴ腕でもなんでもないですが、お呼ばれしたので喋ってきます。

◎2月にメタヴァーーーースでやるポートフォリオ系イベント。未経験ネキとかまるみ師匠とかと素敵ポートフォリオを囲んでワイワイやるよ。

◎3月にイシカワがお化けイベントに出ます。俺が出ていいんか・・・、ってやつだけど、ここはもう開き直ってアウトローな感じで喋り倒してくるので、運営さんからリリースされたらTwitterで告知します。

◎イシカワのキャリア面談はいつでもやってます。現職の悩み、上司の愚痴、転職の相談、ポートフォリオの壁打ち、家庭の危機?、趣味の話・・・等々、なんでもウェルカムです。話してやってもいいよ〜という方はTwitterからDMください。私でよろしければ、遠慮なくです。

と、まあこんな感じでイシカワ所属のウェブスタッフでもいろいろとクリエイター向けのイベントを企画中です。1mmでも行動に起こせるような場にできるよう運営一同がんばっていきますので、興味ある方はお気軽にご応募ください🙇🏻‍♂️

あ、そうそう、ヘッダー画像の絵はデザイン英才教育中の娘氏が書いていた絵です。左の大泥棒は誰だろう・・・🤔とか思ってたらまさかの私で泣きました。

今日はこのへんでおわりです。お読みいただき、ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?