見出し画像

寺田明日香 選手の事を知って、思う事。


きっかけは、卜部蘭 選手のインタビュー。

彼女がフロンターレが好きって言ってるらしいから読んでみよう、で続きの#2を読んでたら、寺田選手の事を語っていた。

娘さんを抱いて、新記録のタイマーと写真を撮っている写真が、すごく印象に残った。


寺田明日香選手の事、
実はそれまで存じ上げなくて、本当に最近になって知りました。

陸上の0.01秒って、普通に生活している0.01秒とは重みが全然違う。過去の自分を超えるって、簡単に言うけど、彼女は妊娠出産を経て、子育てしながら、0.01秒を越えていくんだもの。

ジャンルも状況も全く違うけど、性別にまつわる色々は障壁じゃなくて、ただの壁なんだって。障害じゃないのよね。壁を乗り越えられるかは、本人と周りの環境次第。私はアスリートじゃないし、そういう壁を実感したことはないけど、どこかでそういう壁に悩まされてる人がいたら、サポートしたいって思った。

女性アスリートが、子供を理由に夢をあきらめる事のない世界になるように。子供大好きだけど、現役も続けたい。どちらかをあきらめるんじゃなくて、どちらもつかめるような。


川崎フロンターレサポーターとしては、まずは、川崎フロンターレに、女性クラブが発足する事を目標に。さらには女の子が活躍できるユースチームができて、彼女達がトップチームに上がれる環境を整える事。そして、妊娠出産しても、またフロンターレに戻ってこれる環境を作り出すこと。そういう環境には、何が必要なんだろう。具体的に何を必要とするかは、経験した人にしか分からない。私たちは今その状況で暗中模索している人たちから、学んでいかないといけないと思う。

私がフロンターレと同じくらい(フロンターレよりずっと前から)応援しているジェフ千葉。ジェフにはレディースチームがある。女性チームにもレジェンドと呼ばれる選手たちがいて、妊娠してもクラブがサポートしてくれる。子供が欲しいから引退しないといけないなんて、思わなくても良い環境が少しずつ作られていっている。



川崎のサポーターなら、なでしこリーグNo1の応援団にもなれるし、川崎なら今よりもっと女性の活躍しやすいクラブになれる。正直、いまのクラブは女性の活躍が全然見えなくて、、、スタッフも男性ばかりだし(~_~;)

大好きなクラブが、良い方向に変わっていけるよう、サポーターは声を上げる事しかできない。

来年の新体制発表会見とかで、いきなり「女性チーム発足!」とか藁科さん言ってくれないかぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?