見出し画像

おべいみーというアプリゲームについての所感(*´ω`*)思ったことを思ったままに☆

オベイミーというアプリゲームがあるのですが、

所謂『乙女ゲーム』であり『イケメン攻略』ゲームです。

一応、アプリの説明欄に書いてあるみたいです。

このアプリゲーム、日本産らしいのですが、日本ではなく海外で人気が出て日本に逆輸入されたゲームらしいです。

つまり、日本では売れないだろうなと誰かが予想していたのかもしれません(´-`*)

それは詰まるところ正解なのかなとも思ってます(*´ω`*)

このゲームのノリに日本人は少しついていけないだろうな~と思うところが個人的見解ですが散見されます。

ここからはネタバレを含むので、ネタバレノーサンキューのかたはブラウザバックをお願いします('◇')ゞ

またベルフェゴールと女の子キャラについて、好きな方には不快になる文章が含まれていますので、その方々もブラウザバックをお願いします(>_<)

上記問題ないよ!大丈夫!!という方は以下にお進みください✨

多分、皆がここちょっと無理~と思うだろう1点目が、主人公が兄弟たちの死んでしまった妹・リリスとして扱われる点があるところ。

ここで『自分はリリスじゃない!!』と思ってゲームを離れる人が一定数いそうです。

さらに、2点目として、本編の主軸である『囚われているベルフェゴールという攻略対象の一人を助けたら、実はその彼に騙されていて、あまつさえ殺されてしまう』というストーリー。

バルバトスさん(攻略対象の一人)が望む未来を真実にできると言って、結果、殺された自分を見守る位置になぜかもう一人の自分がいて、それが本当の自分です…みたいな感じになってたけど、いやいや殺されてますがな!って思った人は多いのでは|д゚)

これで『ベルフェゴール無理!!何この話、許容できない!!』と離れる人も一定数いそう(>□<)

かくゆう私もベルフェゴールは今でも残念ながら絡みたくないし、しゃべりたくないです(/ω\)懐かれてきたり、甘えられたりすると、身の毛がよだってしまいます(/ω\)

ベルフェゴールを好きで推しているという人は、すごく心が広い人なんだろうなと思っています(*´ω`)

さらに3点目は攻略対象に『女の子キャラ』を実装したこと。これは特に日本人にはなじめなかったんだろうなと思います(/ω\)

また、これはもう完全に出すタイミングが悪すぎた感があります。

攻略対象とかなり仲良くなった後に、攻略対象と縁が深い女の子キャラがでてくることは結構地雷になると、日本で乙女ゲームやイケメン攻略を名乗るなら知っとく必要があったかなぁと。

乙女ゲームで女の子が攻略対象になる事はあるにしても、かなり稀なんじゃないかなと。イケメンという単語も女性にも使うことがあるにしても、やっぱり一般的に男性を指す言葉だと思っている人が多いんじゃないかなと。

もしくはリリース当時は本当に男性しか対象じゃなかったけど、途中で路線変更があり急遽LGBT路線になったのかなとも思ったり。

どちらにせよ女の子キャラが実装されることを初めは書いていないので、さらに性質が悪く見えてしまっていて。

多分、運営さん的には『サプライズ~!!どう!?驚いた!?女の子だよ!色んな恋愛が楽しめて嬉しいでしょ✨』的な感じだったんだろうけど、如何せん、ここは日本だったので、そのノリは少し違うんだ~と運営さん自身が気付けなかったのが盲点かなと(´-`*)

そしてさらに加わった女の子キャラも、日本ユーザーの女の子が好きになるようなキャラじゃないのがまた火に油を注いだ感があるなぁと。

日本人の好みに合いにくい女の子だよね。なんとなく。逆に海外の人は『自由で、自分を貫き、言いたいことを言う、スタイル抜群の女性』キャラは好感が持てるんだろうなと思ったり。

ここで日本人の好きそうな男装の麗人とか、外見は可愛い女の子だけど男である男の娘(おとこのこ)とかだったらそこまで荒れなかったよね、多分(;^_^A

最初に女の子キャラの実装もあるよ!と書いとけばそこまで荒れなかったけど、運営さん的にはサプライズにしたかったから伏せてたんだよね?

もし途中で急に増えることになったんだったら、それこそ最初に書きようがないしね(*ノωノ)

そしたらえらいブーイングで戸惑って、でも、一旦だした女の子キャラを無くすこともできないし、予定にも雑誌にも本編にも組み込んでいるから、ツイッターで皆の気持ちを汲みつつ、今後のことを書いたんだけど、

それが『女の子キャラ実装』を取り消して欲しい層には、『今後どうするかが明言されてない』ってさらに炎上することになってしまって。

運営さん的にはあれ以上書けないだろうなというのが、個人的な感想かな。

予定に組み込まれているものを急遽無くす決断はなかなかすぐにはしにくいだろうしね。

むしろあれを書いて出しただけで、ある程度はユーザーのことも考えていると取れたし、運営さんのチャレンジ次第で女の子キャラを極力無くしていくことも考えるんだろうなとも取れたんだけど、あんまりそんな感じに受け取る人は少なかったみたい。

私は女の子がいてもいなくてもどっちでもいいけど、実装された女の子はあまり関わりたくない部類の女の子だったので、今後もベルフェゴールと同様に、極力かかわりのない位置に居たいなとは思った。

4点目は1周年イベントで、よくわからない新キャラの登場。

これはボイコネとコラボしたときにオーディションで選ばれた3人が出てるんだけど、これも運営さん的には『サプライズ!どう!?驚いた!?楽しく皆で祝おう!!』みたいなノリだったんだろうけど、これもことごとく日本人の感覚には理解されにくいんじゃないかなぁと。

大事な日に知らない人が突然来て、楽しくわいわいできるほど日本人って開放的な民族じゃないと個人的には思ってる(笑

今まで育てた絆を大事に、絆を育ててきた人と、さらに絆を深めていく為に今日という大切な日をお祝いする、って感覚の方が好きな人が多い気がする(*´ω`*)

アメリカとかだったら『ワオ!サプライズ!人数増えて面白いね!』ってなるのかなって思ったり(*´ω`*)

私はボイコネでオーディションも受けたから、その人たちがここで出て来るんだ!って感動したぐらいかな(^□^)/

5点目はまだないけど、またサプライズ企画があるらしいので、それが日本人ユーザーの感覚とズレていないことだけを願うよホントに(/ω\)

でもそれがオベイミー運営さんの個性だとも思うし、ついていけなくなった時点でユーザーは離れていくし、続くときは続くし、サ終するときはするだろうなって。

私はアプリゲーム無課金勢なので、女の子キャラちゃんと遭遇するのはあと2年ぐらいはかかるんじゃないかと思ってる(*ノωノ)

でも今、最新のレッスンまで進んでいる人達は、ちゃんとお金をかけた人たちで、それだけこのおべいみーというアプリゲームが大好きな人たちで。

その人たちをターゲット層と決めて、その人たちが喜ぶことをし続けるのが、企業努力になるのかなとも思うので、オベイミー運営さんが今後どう舵を切っていくのか楽しみにしてる。

まぁ、たぶん新キャラ女の子は本編ストーリーにがっつり組み込まれてそうだから、今までの層を取り返すことはできないだろうけど。

運営さん的には女の子キャラで人気がさらに増すと思ってたからメモカにも出してるんだと思うけど、海外の感覚と日本の感覚が違うことを理解してないとなかなか修正は難しいだろうし、海外の方で人気があってお金が集まっているなら、修正はしないだろうしね。

そしたら日本ではサ終一直線だろうけど(;^_^A 女の子ちゃんキャラが好きな人たちで今までの人気は残念ながら支えきれないと思う。

もしくは新キャラの女の子ちゃんが主人公に対してメロメロになって、そのほかの男はどうでもいいわ!ぐらいになったら、人が戻ってくるかもね(^□^)/

それもネタバレになるから明言できないっていうのもあるんだろうなぁとも思うけど、もしそうなるなら今言っといたほうが、ある程度納得できる層がいるとも思う(●´ω`●)

でもおべいみー運営さんはどうも海外の人視点でゲームを作っているっぽいので、日本ユーザーとの齟齬は深まっていくだろうなとは予想してる|д゚)

むしろ、日本運営チームには日本のことを良く把握している人を入れて、その人が本編ストーリーを組み立てた方が良いんじゃないかなと。

そしたら海外も売れるし、日本も売れるし。

もしかしたら初めはそうしてたのに、経費削減か何かで、途中で運営を統一したから今回みたいなことになったのかもね。

全部想像だけど(*´ω`)

育成のハードルが高いから、レッスン60とか無課金で到達するのはほんといつになるんだろうと思いつつ、だからといって課金するほど執着心があるわけでもないし、推しのキャラカードも出ないなら仕方がないか、諦めよ~と思うので、やっぱりその国々で課金してくれる層は大切にした方が良いと個人的には思うかな(^□^)/

LGBTに対して理念を持っていたのなら最初から書いておいたら、みんな納得の上で始めるし、炎上することもなく、もっと人気出たんじゃないかなって思わなくもない。

今からでも書き直さないのかな。理念として持っているなら何で書かないんだろう??書き忘れ??一番大事な理念を???サプライズにしたかったから???

う~ん、サプライズってホント難しいよね(/ω\)

でももう女の子キャラちゃんの実装も終わったし、消すこともできないから、書き直しておいたら新しい火種は生まれないし、

そうしたら皆ハッピーになれるんじゃないかなぁと思いました(●´ω`●)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?