わからないを解決!ひらがなひょう
支援員としてさまざまなタイプ・学年の
子どもたちに関わっている「とも先生」です。
今回は、ひらがなを書くのが苦手な子についてです。
「書くこと」が苦手なわけ
例えば、1年生の凸凹ちゃんは
言葉で自分の考えや思ったことを伝えることは
できますが「書くこと」が苦手です。
その理由は「ひらがな」を「覚えられていない」か
「覚えきれていない」からです。
どんなときに困る?
生活の授業の「あさがおのたねの観察」で
「絵」を描くことはできます。
でも、文字で「色・形・大きさ」などを
書く際に困ってしまいます。
聞かれれば答えることはできるますが
ひらがなが「わからない」ために
書くことができません。
「ひらがなひょう」を使おう
そこで、凸凹ちゃんが書くときに役に立つ
アイテムを紹介します。
ちびむすドリルの「ひらがなひょう」です。
https://happylilac.net/hiraganahyo-kakizyun.html#kakijun
国語や算数の時間はもちろんですが
道徳や生活、他にも「書く」ときに大活躍します。
感じたことを引き出すための声かけ
例えば
「どう感じた」と聞かれてもよくわからない凸凹ちゃん。
そんなときはまず、
1.子どもたちに感じたことを表現する言葉を選ばせます。
例えば「楽しかった」「おもしろかった」
「難しかった」などの選択肢を出します。
2.子どもたちが選んだ感情をもとに、具体的な
内容について質問をします。
例えば「楽しかった」と言った場合
「どこが楽しかった?」と質問します。
3.子どもたちが話した内容を短くまとめます。
「○○○○を作ったのが楽しかった」なら
さらに短く「作ったのが楽しかった」
とまとめます。
それは、字を覚えていない、書けない子にとって
文字数が多いと大変だからです。
4.「さあ、書こう」
ここで登場「ひらがなひょう」
ひらがなひょうを使って、一文字ずつ指をさして
一文字ずつ見て書かせます。
書けたら一緒に読んでみます。
これで完成!
ポイント!
・感じたことを少ない文字数でまとめること
・「がんばってかけたこと」をほめること
・書き順が違っても気にしないことです。
※国語のひらがなの練習ではないので
そこは気にしないようにしましょう。
ぜひ、試してみてください。
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