見出し画像

任意団体口座づくりの旅②【みずほ銀行で審査通った!】

あらすじ

ゆうちょ銀行で団体口座を開設しようと手続きするも、審査に通らず玉砕!

各銀行に電話→来店予約

このままではやばいと思い、各銀行に電話し、来店予約をしまくりました
教訓を生かして、次のことは必ず質問しました

  • 団体口座を作れる店舗か?

  • 団体本拠地の近くの店舗じゃないところで口座開設可能か?(ゆうちょ銀行以外は可能っぽい)

  • 必要書類

みずほ銀行へGO!

一番早く来店予約ができたみずほ銀行に行きました
みずほ銀行で口座開設するための必要書類は、ゆうちょ銀行の時よりも少なかった(規約のみ*)ので、めちゃくちゃ楽に感じました

*必要書類は各自で確認してくれよなア!

カマをかけられる

ゆうちょ銀行では、手続きのための資料は自分で記入しました
が、みずほ銀行ではスタッフさんがやってくれました

そこでいくつか質問されました

  • 代表者の決め方

    • 民主主義に基づいているか?

  • 予算の決め方

    • 総会で決めるのか?

    • 多数決で決めているのか?

  • 代表者の職務

  • 構成員が変わっても継続するのか?

これらのことは、規約に書いてあることを改めて質問しているので、規約に書いてある通りに話せばいいのですが…
ついうっかり、「代表者はずっと私です」と言ってしまったのです😀

スタッフさんも困惑。
「規約には多数決で決めるって書いてあるのですが、代表者は変わらないということですか…?」

ここで「また落ちたな。」と確信しました😀

💡教訓⑥
規約に書いてある通りに説明しよう!

手続きは1時間もしないうちに終わりました
審査結果は1週間程度で電話で教えてくれるらしい!(ゆうちょ銀行より早い!)
審査が通ったら、再度来店し口座開設の手続きを進めるとか

みずほ銀行通った!

5日後に電話がかかってきました
が、電話を取り損ねたため、審査結果は翌日わかることに…(夜しか眠れなかった)

朝イチで電話すると、なんと!審査に通っていましたー!
やったー!!

ということで、2週間後に再度店舗に行き、手続きを進めました

ネットで口座残高見れない

手続きを進めて、諸々の資料(パスワードとかの紙)をもらったので、ネットで口座残高を見ようと思ったら…

見れない!😀

どうやら数週間後に届く資料を待たないと見れないらしいです…
でもでもとりあえず銀行口座が作れたので、めでたし♪めでたし♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?