出産記録【おしるしからの陣痛】 2020.11.16(月)(39w1d)

15日(日)夜、20:00くらい
高位破水疑惑が晴れ(ただの勘違い)、家へ帰宅。
陣痛中に食べようと思っていた自作冷凍おにぎりを解凍してしまったため、晩御飯(2回目)にする。

22:00 楽天でずっと狙っていたマザーズバッグが再販されるということで必死にスマホを操作して無事ゲットする。どうしても欲しかったため、万が一入院になった場合は旦那に託していたのだが、いまいち信用できなかったためとても嬉しかった。なおマザーズバッグは開始3分で完売。笑

そこから「明日は何しようかなあ、家の大掃除やな〜、めちゃ濃い週末でいろいろあったけどなんだかんだ終わりよしでいい気分や、お風呂はいろ、いやもうちょい休憩しよ」とダラダラ。
なんかお腹痛い気がするなあ、と軽い生理痛みたいなチクチクした痛みがたまにある。
まあでも0センチやし?と助産師さんが言ってた子宮口0センチというパワーワードを思い出し、まあ来週か。と思いとどまる。

16日 0:30
ようやく重たい腰をあげてお風呂に入ろうとする。
パンツ脱いだらまた液体がたれてきて、
やっぱりこれ破水なのでは?さっきの誤診なのでは?
と、破水の感染症を心配して、服脱いで真っ裸の状態で(臨月妊婦爆)、「高位破水 誤診」などとググりまくる。
もう調べることに疲れ、破水ではないことを信じ、シャワー浴びる。
会陰マッサージ中もじゅわっと液体出てくる。
なんかお腹痛いわあって思いながらも、休憩しつつ会陰マッサージとおっぱいマッサージを強行突破する。
なんかやっぱりいつもよりお腹痛い気がする。
これは前駆陣痛(お産が近づいてきてるサインの陣痛)か陣痛なんかどっちなんだろう…

1:30 寝る前にトイレへ。トイレいくとナプキンにややピンクで血らしきものがついている。ピンクのおりものというかんじ。電気がオレンジで分かりにくくめっちゃ凝視。トイレットペーパーで拭いたら確かにピンク!
これがおしるしってやつなのか?

2:00 もう一度トイレに行くと、ナプキンにはついてないかど拭いたらやっぱりピンク。おしるしっぽいな。
でもおしるしがきたからってすぐ生まれるわけじゃないし、病院に電話する基準でもない。生まれる1週間前におしるしがあるって人もいるらしいし…0センチやしなあ。ととりあえず0センチを信じる。
でも前駆陣痛か本陣痛かわからんがお腹痛い!お腹が張るかんじ。

3:15 トイレ行く。少しやわらかめの💩が出る。やっぱいたい。

陣痛の時間はかるアプリで23:00すぎくらいからやってみたけど、↑2:00くらいまではそんなでもない

↑3:00前くらいから3分間隔で痛くなったりする。
でも何が陣痛なのかよくわかんなくて、ほんとに3分間隔なのか自分を疑う。ちなみに病院連絡は初産は10分間隔。笑 とっくに病院に連絡していいタイミング。でもさっき0センチやし…とずっと電話をためらっていた。笑

↑1時間くらい痛みに苦しみ、間隔が4分あたりをうろうろしてるばっかりにアプリが気を利かせて、
「早く病院へ電話してください」とかしまいには
「ただちに救急車を」とか急かしてくるwwこわいw
え、もしかして家で生まれる?いやそもそもこれほんとに陣痛なん?だって0センチよーーーー!でもいたーい!と苦しむ。

3:45 胎動を感じる。とりあえず胎動を最後にいつ感じたか聞かれるって友達が言ってたから記録してた。胎動あってよかった!

4:05 もうこれ痛い、とりあえずもう電話しよ…と、とうとう病院へ電話。電話に出たのはその日の宿直、そう数時間前に私を巨大綿棒で破水チェックしてくれたあの助産師さん。
「19:00頃見た時はまだ0センチやったけどね〜!3〜6分間隔で陣痛がくるって?うーーーーん、さっきは0センチやったからどうかなあ〜、もっかい帰ることになるかもしれんけど、やっぱ1回病院きてみよっか!2回も1晩で来ることになるけどごめんね〜」といわれ、0センチをゴリ押しされるけど、GOサインが出たのでいよいよ病院へ。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?