見出し画像

コミュニケーションの取り方

初めて会う人でも友人とでも、仕事で出会う人でも使えるコミュニケーションの方法を教えていただきました。

①相手を理解しようとする

まず、聞き手の私が相手の話を聞くときその人が何を伝えようとしているのかわからないと会話が噛み合わない。だからといって集中して聞き取らなくちゃ!と思って聞くのは疲れてしまう。かわりに相手を理解したいという姿勢で話を聞くと緊張せず、内容が入ってきやすい。

②相手の話した内容を確認する

わたしが受け取った話と相手が伝えたい話が同じであることを確認する必要がある。それは〇〇ということですか?、例えば〇〇という状況の時〇〇になるということですか?、それはわたしにとって〇〇ということなのですが同じですか?など、相手に質問を投げかけて確認する。おうむ返しになっても大丈夫。

③私がもつ知識を会話に沿って相手に伝える

聞いた内容が理解できてから自分自身の話をする。
ここである程度知識がないとこちらがそうなんですね〜。そんなことがあるんですね〜。といって会話が終わってしまう。
幅広い知識があった方が会話は当然楽しくなるので本を読んだりニュースを見ることはとても大切。
もし、何もその話題を知らなくても連想ゲームのように関連するワードから会話を広げることもできる。その場合でも相手に話せるだけの知識は結局必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?