見出し画像

小さなお店の集客の悩みを解消!毎日たった5分でできるAI活用SNS集客術

こんにちは、株式会社デジロウの池田です。今日は、私の父がやっている焼き芋屋で、インスタグラムを活用した集客を始めた経験をみなさんと共有したいと思います。この記事が、インスタグラムを活用してお店のPRをしたいけれども、どこから始めていいかわからない店舗経営者の皆さんにとって、お役に立てば幸いです。


父の焼き芋屋のインスタを始める

私の父は定年後に焼き芋屋を始めました。私はソフトウェア開発の会社を経営していて忙しく、ほとんど父のサポートをすることができていませんでした。私の専門はITなので、自分の専門を活かし、AIを使ってインスタグラムへの投稿を始めてみることにしました。

AIでインスタ投稿文を作成

まずは、インスタのアカウントを開設するところから始めました。そして毎日、AIを使って投稿文を作成しました。AIを活用することで、投稿のネタに悩む時間を大幅に削減できました。

また、私は文章を書くことに苦手意識があり、投稿する内容について時間をかけて考えすぎてしまうことがあります。AIに文章生成を依頼することで、ベースの投稿文が出来上がるので、内容について過剰に時間をかけてしまう事を防げるようになりました。

インスタで集客を行う際に大切なことは、いかに継続するかです。日々の投稿はAIを活用することでわずか5分程度で完了します。インスタを始めて1ヶ月経ちますが、忙しい毎日の中でもなんとか継続できています。

インスタ運用開始後1ヶ月の効果

とりあえず1ヶ月間インスタ投稿を継続してみたところ、焼き芋屋の売り上げが目に見えてアップしました。特に日曜日には、昼過ぎに完売してしまうほどの人気ぶりです。インスタの直接的な集客効果を算出するのは難しいですが、この結果は1ヶ月間継続してインスタ投稿をしたことの成果だと考えています。

まとめ

インスタグラムの投稿文作成にAIを活用することで、忙しい経営者でも効果的にインスタを活用した集客を行うことが可能です。今回ご紹介した事例が、皆さんのお店がより繁盛するきっかけになれば嬉しいです。

AIを活用したインスタグラム投稿文作成に興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。これからも小さなお店の集客に役立つ情報を、ITの専門家の立場からご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!