見出し画像

家に大量発生したコバエとの戦い方

先日、家にコバエ (ノミバエ) が大量発生しました。これはコバエの殲滅に全力で挑んだ一人の男の物語です。

あらすじ

2021年7月14日 21時頃、いつもならコバエは数週間に1度ほどの遭遇率だったが、その日殺したコバエが3匹目に到達したところで異常を感じた。自宅が川に近いこともあって、この時点では「家の近くで大量発生でもして進入してきているのだろう」程度に思っていた。

しかしその後わずか1時間で新たに5匹ほどを観測したことで、室内で湧いていると確信した───

TL; DR

おすだけコバエアースは有効。
手元にない場合、ゴキジェットを天井一面に吹きかけると部屋のコバエが大量に死ぬが、鼻が痛くなる。
ゴミを捨てて風呂掃除をしよう。

時間を追った対策と考察

最初に行ったのは おすだけノーマット スプレー を用量通りに撒くことでした。今まで家に出た小さい飛ぶ虫はこれでだいたい殺せていたのですが、今回は勝手が違いました。一向に減る様子がないのです。

そこで10倍量を撒いてみた (真似しないでください) のですが、これも結果は変わりません。よく見るとこれは蚊を中心ターゲットとした商品で、ノミバエにはあまり効果がないようでした。

この時点で アースジェット が効くらしいとのことを聞いて即ポチりましたが、皆この時期は虫に悩まされているのか、在庫切れでこれを書いている今もまだ届いていません。代わりに、別の知人に聞いていた おすだけコバエアース スプレー と、個人的に効果が気になっていた コバエがホイホイ もポチりました。アマゾンバンザイ。

翌日、先に届いた コバエがホイホイ を設置しました。これはパッケージにノミバエへの効果が明記されていたので期待します。さすがに即効性はないと思うので、ハエが捕まるまでの間に次の手を考えます。

ハエは水辺に発生しそうだというイメージ (ノミバエの好物は動物の死骸が中心であり、一般に産卵・発生場所は生ゴミなどが多い) と、浴槽をつかっていないので流れの少ない水場があること、入口ドアがほとんど閉じている風呂場で1日1匹は見ていることから、ここで湧いているとアタリをつけて徹底的な風呂掃除をすることにしました。というか、これでダメだったら手の届かない洗濯機の排水口だと思ったので、家を薬漬けにするしかありません。

風呂掃除をしたところでおなかが空きました。ごはんを食べるのにハエたちには居間から席を外していただきたかったので、手元にあるうち忌避効果を謳っている (ゴキブリに対してですが) ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ を天井一面に吹きかけて部屋に結界を張ることを期待しました。

しかし、予想外の結果が得られました。

まず悪いニュースからお伝えしますと、鼻が痛くなりました。昆虫と哺乳類の神経細胞のつくりはかなり違うので、昆虫向け神経毒である殺虫剤は基本的に哺乳類の我々には効かず、すぐに代謝されます。なので高をくくって部屋全体をゴキジェット雰囲気にしてしまったのですが、それはそれとして刺激性はあるようです。体に悪いかはわかりませんが、これをやる際は撒いてから1時間ほど外で買い物でもしておく方が良いかもしれません。

もうひとつ悪いニュースですが、ゴキジェットを撒いた部屋と撒いていない部屋のコバエ密度 (体感) はあまり変わりませんでした。つまり、忌避効果は感じられなかった、ということです。ゴキジェットが謳っているのはあくまでもゴキブリに対する忌避効果なので仕方ないですね。これは推測ですが、ゴキブリとノミバエでは好物が違って、嫌う物質も違うのだと思います。

ここまでだと鼻の痛め損かと思いますが、そうではありませんでした。机や床で死んでいるハエが突然増えたのです。廊下の真ん中に3匹並んで死んでいたのは印象的でした。原形をとどめた状態で死んでいたため、気付かずに潰したわけではなくゴキジェットの効果だと考えるのが自然です。ここからは私が圧倒的に優勢でした。

翌日、おすだけコバエアース が届きました。トドメを刺します。これを記載の倍量ほど撒いた (記載通りではあまり効果が見えず、2周した) ところで、部屋を飛ぶハエをめっきり見なくなりました。

決着がついたところで設置してあった コバエがホイホイ の戦績をご紹介しますが、2箇所で1匹だけでした。これは コバエがホイホイ の性能が悪いわけではなく、効果が部屋の構造と設置場所に左右されるのではないかと考えています。部屋から部屋に移動するとき必ず通る道のような構造が家にない限り、偶然ピンポイントでやってきた個体が引っかかるしかないのではないかと推測していて、ハエをドッサリ呼び寄せるものではないのだと思います。

今回、私が想定していた最終手段は燻煙剤だったのですが、使うことなく終息したので安心しました。

ハエのたからない食卓や作業机がどれほど貴いものか、みなさんもこれを機に考え、ぜひ今日は風呂掃除をして欲しいと思います。

あとがき

殺虫剤のリンクを貼るまで気づきませんでしたが、アース製薬ばかりですね。回し者ではありません。たぶん業界シェアのせいです。すごいですね。

あとこれはバイアスがかかっている可能性がある推測なので本題ではなくあとがきに残すことにしますが、私が1日の大半を過ごしている机で死んでいるハエの割合があまりにも多い気がするので、熱 (体温) か二酸化炭素かなにかに誘引されている可能性もあると思います。少なくとも ショウジョウバエは二酸化炭素に誘引されることが知られている ようで、おそらくこれはエサ (腐った果実) が二酸化炭素を発しているからなので、腐肉をエサとするノミバエが二酸化炭素に誘引されるとしてもおかしくはなさそうです。

追記 2021/08/19

このnoteを公開してから1ヶ月ほど経ち、ようやく全くハエを見ない状態になりました。実は公開してからも数日に1回程度の頻度で現れていました。ラッシュ時に部屋のどこかに潜り込んだ卵なり蛹がぽつぽつ羽化していたものと考えています。

一度大量発生すると撲滅まで長いですね。定期的に風呂掃除をリマインドするアプリも作ったので、これからは家を隅々まで清潔に保っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?