見出し画像

2021.04.07 努力は裏切らない

どうもこんにちは、ともむーんです。

昨日の記事のタイトルは「練習不足は裏切らない」でした。そして今日のタイトルは「努力は裏切らない」です。なんか矛盾していますね。

1ヶ月ほど前の記事で「努力は裏切らない」は嘘だと思っていると書きました。確かに自分の中で嘘なんですけど、同時に真実なんです。捉え方次第ってやつです。

前提として努力≒練習として恐ろしく個人的な意見を述べていきます。

ある目標があったとして、その目標を叶えるためにはそこまで到達するほどの努力量(=努力密度×時間)が必要なだけです。

いくら努力したって言っても目標とするレベルに足りていなかったらそりゃ裏切られますよ。目標が叶うはずがありません。語弊がある表現かもしれませんがそういうことです。とっても単純です。

現実的に言うと努力密度の部分には多くの要素が絡んできますが、構造的にはそんな複雑ではないと思っています。

重複する話もあるのでその1ヶ月前の記事を貼っておきます。今日の話をだらだら書いてあるので、暇で暇でどうしようもないときにでも読んでもらえると嬉しいです。


ひっさびさにちゃんと走りました。とりあえず次の予定が差し迫っているのでハリボテだろうがなんだろうが心肺機能を戻すことに注力します。

時間があんまりないので努力量が足りるかはわかりませんが、できることはやろうと思います。


今日のしないこと 「容姿の欠点にふれない」

人の心を傷つける言葉は
ナイフと同じ。
不用意な言葉で、人の心から
血を流させてはなりません。

ー『これはしない、あれはする』P.28より

自分の小中学校のあだ名はゴリラでした。高校の頃はチンパンジー。当時多少気にはしていたものの平然と過ごしていました。

しかし、21歳が終わろうとしている今でもそのことはしっかりと覚えています。ふと思ってみると、自分も何気なくそんなことを周りに向けて口にしている気がします。

自分は単細胞なのでそこまで凹みませんが、世の中そんな人ばかりではありません。それを理由に鬱になってしまうことだって十分考えられます。

気をつけねば、とハッとさせられました。


今日会った人のいいとこ
・就活のアドバイスくれた

全然関係ないことですが、明日明後日がすっごい楽しみです。

収支報告 ¥359,131(+5,300)

2021.04.07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?