見出し画像

2021.06.17 おかげで寝坊助

こんにちは。

模型作りが楽しくてワクワクしています、ともむーんです。もう少しでワクワク君になれるかもしれません。


昨夜のことですが、偶々建築学科の先輩とお話しする時間がありました。その先輩と話すのは1年ぶり?くらいで、なんだかんだ1時間程話していたんですかね。

そこそこ深めな話をヘラヘラしながらできてとても楽しかったですね。やっぱり通ずるものがある人と会話するのは良いことだなってつくづく感じます。刺激も受けられるし、単純に面白いし。その上で自分も話していろいろ整理できるし。

その人とは名古屋に戻ったらまた会うことになったので勝手にこの1ヶ月の楽しみにしたいと思います。

おかげで今朝も寝坊助になってしまったのは内緒です。セグメントの終わりを勘違いして1秒差でKOMを取り逃がしたのは寝ぼけていたせいということにしておきましょう。

朝はチャリに乗って、午前中は駅で図面描いて、午後は事務所で永遠模型を作って。充実 of 充実。移住生活最高ですか。

模型製作って楽な作業ではないと思っていますが、2Dが3Dになっていく過程を目の当たりにできるのでけっこう好きです。

これ、俺が作ったんだぜ的なことも思いながらね。相手がいるわけでもないのに一人でドヤっています。

言われなくてもわかりますよ、僕はバカなんです。


この1ヶ月はたぶん忙しいことが予想されますが、気楽に楽しくヘラヘラ生きていきます。今日はそんなとこです。


私のデータねつ造
「マンハッタンの絵葉書」

ー『芸術と科学のあいだ』P.38より

理系学生なら一度はある経験、それは実験でいきなり意味わからないデータが取れてしまうこと。

自分の所属する建築学科でも実験の授業はいくつか受けてきた。

都合の良い結果が出ることもあるが、都合の悪い結果が出てしまうこともある。むしろその方が多いかもしれない。

人間の心理として、都合の悪いものは見なかったことにするか都合の良いものに変えてしまいたくなる。もれなく自分もそう思ってきたうちの一人である。

一見、都合の悪いデータにこそ新たな発見の契機がある。

確かにこう考えれば、都合の悪いものでも楽しめたのかもしれないと思ったりもする。

ただし、自分が興味のある分野であればの話。


捏造がダメ、絶対。小学生の頃にばか怒られました。


収支報告 ¥296,014(−1,415)
絶対ないと思ってた逆指し約定。怖。

2021.06.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?