見出し画像

2021.05.02 やりたいこととできること

こんにちは、ともむーんです。

今日は朝からチャリ漕いで海で泳いでと最高の移住ライフを満喫しています。まあその内容を書いてもいいんですけど、そんな感じで運動する中でようやくnoteのネタを思いついたので今日はそっちを書きたいと思います。

どっちかって言うと思い出したの方が正確なんですけどね。前々から書こうかなって思ってはいましたが、時間だけが過ぎ、挙句思い出せなかったと言う始末でした。

まあそんな感じで本題。「やりたいこと」と「できること」って全然違うよねってお話について、浅く書いていきます。

自分は設計が嫌になったからという理由で休学しました。現時点で建築に対する技量も足りてないし、そこに向けて努力することも放棄しました。努力するしないも含めて自分はあんまり向いていないんだなってことは大いに感じます。つまり建築ってものが「できないこと」っていうのは明らかです、少なくとも今のところは。

でも自分の中での「やりたいこと」っていうのは建築なんですよね。残念ながら今のところは諦めてないし、妥協する気もありません。困ったことに建築見るのも好きだし、建築見て感動しちゃうんですよね。

じゃあその乖離をどうに埋めていくのか。それは少しずつでもいいから「できないこと」から「できること」にしていくしかありません。そのためのこの一年だと思ってます。

前も書いたようにこの一年でそれができなかったらそれはそれで構わないけど、自分の好きなことかつやりたいことなんでこの一年くらいははなんとかもがいてみようと思っている今日この頃です。


少し話は変わりますが、最近自分の中での気持ちが変化していることに気づきました。休学を決めた頃は建築関係のものを目に触れないように押入に隠したりするほど、この一年間は建築のことに触れたくないと強く思っていましたが、最近は建築に触れたい欲が少しずつ出始めているように感じています。

設計のストレスから解放されたことはもちろん、いろいろな建築を見たりいろいろな人に会ったりしてみたことが自分に良い影響を与えてくれていると勝手に解釈しています。この欲が卒業設計でも潰れないレベルまで大きくなるといいななんて思ってみたりもしています。


画像1

山を二つほど登りました。登り応えあり寄りのあり。

これmacOS 10.15 Catalinaまんまじゃん、って思うのは僕だけ??日本のサンタカタリナ島であることは間違いありません(ともむーん調べ)。
ホントは「願いが叶うクルスの海」ってとこです。

画像2

愛知の海の100万倍綺麗でした。


2021.05.02

今日岩場でiPhoneを落としました。数年ぶりにヒビが入ってしまい悲しみに暮れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?