見出し画像

2022.06.21 本当にゼミ旅行だった件

こんにちは。

長いゼミ旅行を無事終えて名古屋に帰ってきました、ともむーんです。

高校生に混じりながら懐かしの電車に乗って始発の新幹線に。高崎から長野まで移動して観光。今日で終わってしまうほうじ茶クラシックティーラテを飲みながら善光寺へ。

Googleマップを見ていたはずなのに、行きたい方向と直角をなす方向に1キロほど進んでいました。不思議ですね。

善光寺はご開帳の影響かど平日の10時前なのに激混みでした。学のない自分にはよくわかりませんでしたので、行列を横目に県立美術館へ。

昨年来た時は休館日だったので今回はリベンジ。

いや、息を呑むってこういうことなんだなって思いました。何かが複雑になっているのではない、シンプルな美しさ。水平垂直は至高です。←友人のインスタから引用。

時間帯が良かったこともあって、高揚感が収まりませんでした。写真見返すだけでも楽しいです。

そんでもう一つの目的地、隣町の図書館へ私鉄に乗ってレッツゴー。と思ったらその電車にゼミの教授が乗ってて草。

え。待って。二日前まで一緒に旅行してたのに、全然違うところでまた遭遇とか。本格的にゼミ旅行じゃないですか。ネタで言ってたのにネタじゃなくなるやつじゃん。

目的地が少し違ったのですぐ別れましたが、いや焦ったよね。教授もいろんなとこにあちこち飛び回って忙しそうです。今後、学外で遭遇しないように教授のスケジュールでも把握しておくことにします。

そんなハプニングがありつつ図書館に着きました、、、と思ったら休館やないかい。火曜日定休やないかい。ぴえんすぎるけどどうしようもないので、ガラス越しに写真を撮って退散。

わざわざ小布施まで来て収穫ないのが気に食わないので急遽ランチにすることに。インスタで適当に検索して見つかったとこに行ってみました。

そしたらまさかの大当たりを引き当てました。不貞腐れた野郎が一人で行っていいようなところではなかったな。女の子ばっかりだったし。

古民家をリノベしたカフェだけど、ネオン菅があったりして良い感じにカオス。このお店だけで小布施にまた来たいなって思えました。まあ図書館行けなかったから絶対行くんだけど。

お洒落なぼっちランチを堪能していたら、電車の時間が差し迫っていることにようやく気づき、走って駅方向へ。旅行の関係でシフトを代わってもらった後輩に気持ち程度のお土産を買ってから乗車。

長野駅に戻り、単行本の最新刊を読みながら特急で名古屋まで帰ってきました。休む間もなくバイトに行きましたが、後輩たちにいろいろ煽られましたとさ。めでたしめでたし。

総じて楽しいゼミ旅行でした。本当に。おしまい。

2022.06.21

P.S.一点透視過激派です。満足しているので見てやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?