2021.12.19 白銀の世界に誘われて

こんにちは。

半年ぶりにお山の方へお散歩に出かけました、ともむーんです。

今回登ったのは三重と滋賀の県境にある藤原岳。鈴鹿山脈の一角を成す、標高1140mの山です。

実は藤原岳には今年の2月に登っていまして、その時は真夜中に膝丈以上の雪を掻き分けながら進んでいた訳ですが、時間帯こそは違うものの今回も膝丈ほどの雪と戦う山行となりました。

ここからは大雑把な時系列で。

9:10、神武神社から登り始め。痛恨の写真撮り忘れ。というか撮る気なかった。

9:33、二合目。雪は積もっていますが、登山道は普通に歩けます。
9:41、三合目。
9:49、四合目。
9:56、五合目。
10:07、六合目。
10:15、七合目。
10:26、八合目。ここから斜度が一気に上がり、積雪量も膝を超えます。
10:50、九合目。少し時間がかかっているのは一緒にいってた人の装備準備等。
11:15、藤原山荘。風強め、若干吹雪。
11:33、藤原岳山頂。天気が良ければたぶん絶景。ちな爆風。
11:52、山荘に戻ってお昼。

久しぶりに毒物摂取。って思ったけど、よくよく思い出したら、先々週の飲み会の後酔っ払って食ったわ。山で食べるカップラーメンは無罪、だと信じたい。

12:28、下山開始。

13:40、神武神社着。

こんな感じでした。

装備は、上4枚の下が2枚。それとネックウォーマーにビーニーに手袋2組。シューズはゴアテックス、その効果を半減させるアンクルソックス。ちなゲイターはなし。

上記にプラスして、軽アイゼンとウィンドブレーカー2枚目。どっちも使わずじまいだけど。

このくらいの装備で雪山に行くと山屋に怒られます。頂上で何人かに呆れられました。じゃあアイゼンつけたまま山小屋入るんじゃねえ。山舐めてると余裕で死ねるのでほんとにお気をつけて。

下山後に行ってみたかったアクアイグニスへ。おしゃれだし、温泉は気持ちいいし、パンは美味しい。今度はレストランとかも行ってみたい。

そんで名古屋帰ってきてからは、諸事情でにより友達の奢りで焼肉。人の金で食う焼肉ほど美味いものはないことを再確認いたしました。おしまい。

2021.12.19

P.S.高速道路が見えるのが一概に悪いとは言えないことを学びました。