見出し画像

2021.04.10 他人に期待しない

こんにちは、ともむーんです。

最近割と楽しい日々だったのですが、ここ数日フラストレーションのたまることが多いです。その要因として、他人に期待していた部分があったように感じます。

他人に期待しても、その期待を越えて初めてプラスになる訳で、その要求基準に達していない時点でこちら側としてはマイナスなんですよね。しかも、圧倒的にマイナスになる確率の方が高いので期待値計算は当然マイナスです。

つまり他人に期待し続けることっていうのは自分の中にストレスを溜め続けることではないかと個人的に感じています。宝くじと同じ理屈です。やっていけばいくほどどんどん負の方向に向かうしかないと思うんですよ。

じゃあ何をすればいいのか。自分にだけ期待して、それにはしっかりと応える。ただそれだけ。自分を変えることもけっこう大変だとは思うけど、他人を変えるよりは全然楽かなと思う次第です。

頭ではわかってるんですけどね。

なんかほんとにイライラが止まらないので今日はそれだけ。

画像1

画像2

画像3


今日のすること 「心をこめて叱る」

見せかけのやさしさはいらない。
叱るべきときは叱るのが
ほんとうの思いやりです。

ー『これはしない、あれはする』P.149より

自分には息子、娘は疎か、彼女もいないので正直実感が湧きませんでした。叱るエネルギーや時間があれば、自分のしたいことにそれらを使った方がいいと思うので。

ただ大切な人ができたら話は変わってきますよね。そんなことくらいは単細胞にもわかります。

彼女ができたら変わるのかなとも思ったけど、たぶん難しいですよね。だって人間そんな簡単には変われないから。

彼女ができてからだと遅いから、とりあえず心をこめて叱るフリだけはしてみようかなっていうのが今日の感想です。

でも、どんな人にも、いいところがあります。だから、その人のいいところを見つけて、いいところを口にしたほうがいい。そんなプラスの視点を持ったほうが、人生はプラスに回転するものなのですから。

これは今日読んだ項目の本文の抜粋です。助教に言われたことそのまんまだなと。

今の精神状態だと人の悪いところにしか目がいかないけど、こういうときこそいいとこを見つけるのが大事なんですかね。


今日会った人のいいとこ
・大会にエントリーしていた
・練習計画を立ててトレーニングしていた

2021.04.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?