見出し画像

宮内(長岡)周辺を知れ!!!

こんにちは!

しがないラーメン大好き女、ともです。

長岡市に行く予定があるというそこのアナタ、ついでに宮内に寄ってみるのはいかがですか?


長岡花火のついでにも、ぜひ!


宮内とは何ぞ?どこぞ?という方のために、まずは駅から紹介します!

画像1

JR宮内駅

ご存知長岡駅とは1つお隣で、なんと、電車で4分で行けちゃいます!\\キャーベンリー//

特に中にお店もない地方駅ですが、ステンドグラスが可愛い✨と密かに周辺最寄駅の友人などに人気だったりします!

画像2

スロープもあるので、自転車を押して駅の中を通り抜けできますし、車椅子の方などにも優しい駅です✌️

画像3

数年前に改装もされまして、中も和風でオシャレな感じとなっております!

駅前には旅館もいくつかあるようです。

ちなみに、宮内は温泉と商売繁盛の神社のまちらしいです(筆者も最近知りました)。気になる方は調べてみてください!

【宮内グルメ】

駅の紹介はここまでとして、グルメの紹介です!

宮内駅周辺は、ほんっとうにご飯屋さんが多くて、特にラーメン屋さんなんて10軒以上あります。地元民でも回りきれてないと思います。

そんな中でもオススメのラーメン屋は勿論……

青島食堂

画像4

生姜醤油ラーメンといえばここ!のお店です。長岡市民は複数の派閥に分かれているので、異論は認めます。

生姜の味はしますがそれほど気にならず、季節を問わずスルッといけちゃいます。

とっても美味しいです!!

個人的には、ほうれん草増し(50円、100円)がオススメです。

メニューは、お味としては生姜醤油ラーメンのみ!そこに大盛りやチャーシュー麺などバリエーションが加わります!

新潟の青島食堂では1杯800円なので、そのくらいのお値段を考えておけば大丈夫です🙆‍♀️

しかーし!大盛りやトッピングがしたい方は1000円ちょい用意しておいた方が良いでしょう。

こちら「嵐にしやがれ」や「マツコの知らない世界」、SUSURUTVなど色々なメディアに取り上げられた、知る人ぞ知る超有名店。

なんと宮内だけで4店舗、新潟市に3店舗、秋葉原に1店舗あります。

宮内という狭い範囲に4店舗あるにも関わらず、そしてラーメン激戦区にも関わらず、お昼時は全ての店で行列ができます。意味が分かりません。

でも大丈夫!なぜなら回転が速いから!!すぐ席が開きます👍

営業時間は長い方なので、空いた時間に行くのもオススメ🏃‍♀️詳しくは公式サイトをどうぞ。

駅前店を始め、他の宮内の店舗も徒歩圏内にありますし、店舗によって味なども少し違うという噂があるので、ぜひ好きな店に行ってみてください!!

お次の紹介もやっぱりラーメン!

いち井

画像5

こちらも、新潟一のラーメン屋と言われるほどの有名店!

自分の過去のインスタから写真引っ張ってきたので白くなってますが、気にしないでください💦

お味は焼きあご塩🧂

スルッと食べれちゃう系ラーメンです🍜

海老ワンタンや岩海苔のトッピングがオススメです!

画像6
画像7

店内もカワイイんだなぁ……

こちらのお店は昼のみ営業だったりするので、行く前によく下調べしてから向かいましょう!

お次に紹介するのはこちら!

ミヤウチショウガカレー研究所

画像8

宮内駅前大通り沿い、いち井や青島に歩いて行く途中にあります!

画像9

カレー一皿なんと、500円!!

安い!!!

600円の大盛りや、私が見た時はお持ち帰りもありました🍛今もやってるのかな、お持ち帰り……

宮内の新定番!

お店が出来た当時は私も、なんだこの店は?!と思いましたが、美味しいので是非😊

専用の駐車場無いらしいので注意です!宮内駅のロータリーとかに置けないかなぁ🤔

追記: 一皿600円に値上げされたようです。
   (それでも安い!)

お次はここ!

画像10

居酒屋板くら

居酒屋!?と思うかもしれませんが、ランチもやってます👍

宮内駅から徒歩だと13分くらい。こちら西宮内なので、駅から見ると青島やいち井とは反対方向です。

マジで美味い。

紹介したくないくらい美味しいです。

私はこのお店で食べたサンマの塩焼きの美味しさが忘れられません。

紹介しすぎて、あんまり混むと困るので次行きます。

喫茶ひなた

画像11

ネコちゃんがいます!!!

ご飯の美味しいネコちゃんのいる喫茶店。紹介はそれで十分でしょう。

詳しくは調べてください!

ただしこちらのお店、宮内というより摂田屋なので駅から歩きます🚶‍♀️

車で行くのがオススメです。

【宮内周辺観光地】

お待たせいたしました!観光地についてです!

観光地は個人的にはここ一択!

摂田屋

江戸時代から続く醸造の町!

宮内駅から徒歩10分ちょい!!

画像12

私の小学校時代の活動区域!

つまりは私の庭です、ワーイ🙌🙌

毎年10月ごろにはおっここ市というお祭りも開かれます😆

そこでゲットできる酒まんじゅうが美味しいんだよなぁ🥰

追記: おっここ市、現在はやってないみたいです。
   なくなっちゃったのかな?

画像13

摂田屋には、あの有名な吉乃川やサフラン酒といったお酒のほか、お醤油の越のむらさき(先程のお地蔵さんが写っている写真)、味噌醤油の星野本店など様々な蔵があり、それぞれ国の登録有形文化財に指定されているそう。

画像14

最近では駐車場もできて、ますます観光地化が進んでいる地元です。

この前行ったらお着物のマダムたちが観光してました。

画像15

こちらサフラン酒の鏝絵(こてえ)。

今はコロナウイルスも流行っておりどうなのか分かりませんが、以前は内部の見学もできたそうです。

画像16

こちらは、

吉乃川の洒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』

ちなみにこの向かいに駐車場があります。

中で試飲やお酒の販売をやっている他、資料館もあるみたいです。

そして、その向かいの駐車場の隣の隣くらいにあるのがこちら!

旭屋(パン屋)さんです!

画像17

コッペパンがオススメ🥰

色々なクリームがあって、その場で塗ってくれるんです!

私はピーナッツクリームが好きです。

地元に愛されるパン屋さんです!吉乃川のすぐ近くなので是非😊

おまけ

長岡農業高校の文化祭👩‍🌾

高校を観光地にすな!って感じなんですけど、文化祭がめちゃめちゃ良いので紹介させていただきます。

こちらの農業高校も、宮内駅前の大通り沿いにあります。

みなさん農高の文化祭って行ったことあります??

無い人も高校の文化祭はきっとあると思うんです。文化祭って楽しいですよね?

農高の文化祭はそれに、食べ物のクオリティの高さが追加されます!!

豚汁、クッキー、アイス、お肉……

美味しいものでいっぱいです。

手作りお味噌なんて特に、美味しいと好評です。

文化祭の日は、朝から長〜い行列ができますが、並ぶ根性がある人は行ってみてください!

今はコロナウイルスの関係があるので、文化祭を行ってるかさえ分かりません。落ち着いたら是非!

追記: 2023年秋、行ってまいりました!今年からひさしぶりに一般客も参加okに!(今まではコロナ対策で関係者のみ)
めっちゃ混んでました。最高でした。

まとめ

宮内駅周辺、あんまり知られてないんですが、すっっっごく便利なんですよ!!

無数の飲食店、図書館、体育館、原信、コメリ、100円ショップ、ゲオなどなど大体揃ってて。

道は広いのに交通量は多くなくて安全だし。

住むのに最適な場所だと思います。雪さえなければ🌨

宮内駅って言っても存在を知らない人や、青島食堂しか知らない人も沢山いると思います。

そんな人たちに少しでも知って欲しくて、このノートを書きました。

宮内知られてないのもったいないなーって!

最近宮内周辺頑張っているらしいので、気になったらぜひ行ってみてください🏃‍♀️

地元に少しでも貢献出来ていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?