あ「雨」

週間天気に傘マークがついていると憂鬱になります。

雨が降るのがうれしいと思ったのは、いつだったかな。かわいい傘やレインブーツを買ってもらった幼稚園の頃。嫌いなマラソン大会があった中学、高校時代も「雨降れ〜」って願ってたな。

洗濯もののことや濡れた傘を持って満員電車に乗ることなど、雨が嫌だなと思うようになったのは、それだけ大人になったってことなのかも。

でも、毎日食べるお米も野菜も雨が降らなきゃ育たないし、水不足になれば、トイレやお風呂にも困ることになる。

また、最近気になるのが雨の降り方です。30年や50年に一度という豪雨が毎年のように何処かで発生しています

私たちに恵みをもたらし、時には激しい牙を剥く雨。この先どのように付き合っていくのか大きな課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?