あ「青」

青色といえば空と海。どちらも太陽光線の波長が影響して青く見えるようです。難しいことはわからないけど、真っ青な空と海には癒されます。

青色には実際に気持ちを落ち着かせて集中力を高める効果があるらしいです。例えば野球でキャッチャーが青いミットを着けているとピッチャーが集中できて、いい球が投げられるんですって。ヤクルトで活躍した古田捕手は、この効用を知っていて青いミットを使っていたみたい。

そういえば、よく考えたら不思議なのが信号の青。どう見ても緑なのに、どうして青信号って言うんだろう。諸説あるみたいだけど日本で最初の信号機が設置されたことを報じた新聞が「赤・青・黄」と表記したからというのが有力なようです。日本では昔から「青リンゴ」「青菜」のように緑のものを青という文化もあるし、語呂が良かったからかな。「赤・緑・黄」じゃなんかしっくりきませんよね。

年齢を重ねるにつれて青色がだんだん好きな色の上位に浮上してきました。これって落ち着いた大人になりつつあるってことなのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?