あ 「愛」

いろんな形の愛があります。

男女、親子、友人、師弟。

今は性別や国籍の枠を超えた愛や飼い主とペットの愛も増えています。

愛するだけで満足できるのならいいのだけれど、やっぱり愛されることを望んでしまうので、いろいろとややこやしいことになる。「無償の愛」って言葉。とても素敵だけど、とても難しい。

愛は人を幸せにするものだと思っていたけれど、人を傷つけてしまうものにもなるんだと考えさせられる事件が続いています。他者への愛が自己への愛にどこかですり替わり、バランスを失ってしまったのかな。

それでも、やっぱり愛は無いより、あった方がいいに違いない。誰かを、何かを愛した時の最初の気持ちを忘れないこと。それが「無償の愛」に繋がる一歩なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?