見出し画像

腹がへってきた

どうも!体調不良から脱出!数年ぶりに社会復帰(パート)した札幌在住の変なおばさんです。
現在扶養内パート喫茶店の勤務をしております。
扶養内パートなくせして…過労死しそう???(大袈裟?)過去は販売が多かったので立ち仕事、繁忙期は一日2万歩歩くなんて事もザラであった私ですが、体感…多分喫茶店パートの体力消耗が一番ではなかろうか…少しは慣れてきたとは思いますがね、帰宅すると、シオシオ(塩)汗で…
noteは読むだけで精一杯
(エーンたかがパートだいよぉ~最低賃金なめていた訳でもないが…うぐぐぐ)って事でnoteの更新も出来ないままでしたが、そもそも記事のネタも尽き、書きたい事は書いたゼオ!
なのですけーども、この夏の最高の旅の思い出があるので、しっかりお勉強して記事を書きたいな~と思っております。
単なる自己満ですが…今度読んで頂けたら嬉しいです。

近況報告

おばさん!あんたの近況?知らんがな!
うふふ、お時間あればお付合い下さい。
なぜ喫茶店でパートしたいと思ったか?
それは行ってみたい憧れ喫茶店があったから
まりもの詩という喫茶店)
2024晩夏時点でまだ敷居が高くお店には入れていない。(その夢も果たしたいし、記事にもしてみたい)
もともと小売の販売の経験しかなかった私、息子が小学生になり習い事の送迎が必要、夫(高校教諭)土曜勤務ありで、実質土日祝が働けない私は小売りの戦力ではないようで採用されませんでした。(エーン、単なるポンコツ説もありあり)
9時から14時、平日週4回勤務という、おばさんが働きたいゴールデンタイムに忙しいお仕事=喫茶店でした(朝活、モーニング、ランチ、お茶タイムが繁忙時間)自宅から歩いて出勤も扶養内パートとしては交通費0も旨味ではありました。仕事は覚える事が多い?業務が山?お客様が怖い?
おそらく違う!NOです。
喫茶店ですのでレストランに比べればメニューも少ないし、やる事は…たしかに多いですが?お客様は様々な方が来て下さいますが、常連さんに関しては、新人さん!あんた少しは慣れたんかい?
いつものやつお願いね…(お優しい♡)
先輩や店長、社員さんが怖い…(確かに怖い、仕事のオペレーションのOJTがあまり親切では無かったものの、慣れて会得、考えずに感じろ!さー感覚を研ぎ澄ませ!全力で喫茶店ホールをぶん回せ。なので親切なオペレーションがあったところで慣れるしかない、客数、厨房の回り速度、タンブラーや食器の洗いの追いつきなど、ぜーーーーーんぶが歯車なのでその日その時間そのタイミングで優先が変わってくる)
怖い確かに怖いのだが、従業員に嫌な思いをさせたい訳ではないのだ!
その都度、いるメンバー全員でぶん回さなければいけないので、必死、瀕死?が事実な気がします。
喫茶店…ゆったりまったり空間を支えるには超絶な体力が必要でした。
おっほほ
(接客業なのに必死顔で皆様働いています)

毎朝職場に行くのにお腹痛い、深呼吸が必要、夫にハグしてもらって心を静めてからの出勤(めちゃくちゃメンタルが弱い)しばらくは食欲もなく、朝ご飯は食べれない、お昼は仕事から戻って15時ころに冷ご飯と納豆でエネルギー補充…
オナカヘッテナイケドモ
メニエール症状も出て(耳の不調)、ナムチン症状(顎の麻痺)
オホホホ お薬でだいぶ回復…
(とにかくハートがチキンおばさん)
(と言っても痩せてもいないのは不思議、お酒は呑んでるからね)
パート4カ月目の最近、やっとお腹が減ってくるようになりました。
大好きな筋トレジム通いは週1!何が何でも愛する運動は続けはおります。
(不思議なもので疲れている程癒されます♡)

突然の息子中間反抗期?

やーっとこ元気になって、パートに出だした私ですが、そのタイミングで息子がグズグズになって…しまった?9歳の息子小学校3年生です。
小1の壁(小学校進学、環境の変化)で不安定になり十円ハゲが出来て心配していたのが嘘のように2年生を過ごし、うるさくあーしろ!こーしろ!と言わなくても自分で考え行動してくれていたので子育ての苦悩みたい物をすっかり忘れていた阿呆なおばさん…わっしだいよ…
登校拒否とまではいきませんが、学校に居ると吐き気や腹痛、不安感のチョモランマで、パート先に学校へお迎えに来て下さいの電話が頻発…
パート新人で慣れずにご迷惑をかけてるさ中にOMG!
自分なりに夫ともよく話し、どう息子のサポートをすべきか?
もよく考え、どうすべきか…
9歳になり、心が成長し、人と比べて辛くなっている
簡単に言うとそんな感じ(ザックリ過ぎ)思いっきり夏を家族で満喫し、家族の時間を過ごし息子の目線になってみる夏を計画…

と言った感じで、私によく似た性格の息子の事や、正解のない子育ての中でどうすべきだったのか?などなど、記事にしたい事もチョモランマですが、時間ねー無いですぅぅけども少しずつ…

そしてまた不安到来

なんと、夫の妹さんが癌の再発?再再発?
義理の妹がシングルマザーで癌に罹患し、闘っているのですが転移し外科手術の予定…。
なぜ私は大門未知子スーパードクターではないのか…
彼女の次男が今年大学受験だ!妹はもう仕事も出来ぬ程に、抗がん剤と闘い、フラフラ状態。
息子がせめて大学に進学するまではと強いハートで必死に生きている。
私にできる事は少ないが、通院の補佐や入院中の子供たちへのサポート、出来る事は全力でやっていきたいと思っております。
泣いて凹んでいる暇はない!彼女の体調に大きく変化あれば障害年金の再申請も視野にいれつつ、勉強をせねば…
と言っても自分がぶっ倒れては戦力になれないのでほどほどに…

久々気持ちを文字にして打っていると楽しい気持ちになれました!
自分の好きな中国雑貨を売りたい夢の努力は出来ていないままですが夢は諦めず今の自分を大切にしつつ、身近な大切な人々の笑顔を守れるおばさんになりたい!なーーーーーーれ!私
読んで下さり有難うございました。更新はゆったりになっちゃいますが皆さんの素敵なnote記事に心支えて頂いていります。
感謝でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?