見出し画像

詐欺の餌食バサンの話

 どうも!体調不良から脱出!数年ぶりに社会復帰(パート)した札幌在住の変なおばさんです。私の母(実母)せっちゃんのお話。私の父は49歳で他界しており、せっちゃん50歳から独身です(未亡人だってば…)
先日母が個人年金を受給開始する時だったか?書類の記入欄に既婚か未婚かがあって固まっていたのYO!未婚かワタシャ!って
なんだか固まってるバーさん(孫が生まれた瞬間から母は今日からバーさんと呼べ!と強要されました)が可愛らしくて調べてみたら面白い記事出てきた。
↓迷った事ある方はどーぞ

記事の答えは自分の気持ちでスキに答えればいいらしいいです( ´艸`)

 とは言えバーさんは父の他界後、何人かお付合いした男性も居て感心です。私もよく一緒に食事をご馳走になったり、仲良くなりました。
なにやら急に喧嘩して別れた!!
スッキリって言って
それからもう男性は面倒くさいらしい。
(数年後元彼さんゴルフボールの玉が頭に当たる事故があり他界😢)
母曰く元気に逝ったのね!良かったわ!
(まーね アリガトおっちゃん)

キカイヨワイ私、母もポンコツ

 男性とお付合いも面倒になり、自由な独身ライフ(未亡人)を送る母、今年で73歳になりますが、まだフルタイムでお仕事をしてます。
(スゴイ!公園の管理事務所で働いています。北海道は雪で冬季は休業)
父が亡くなり、割と遺産を(死亡保険金や退職金など)残してくれたのに、寂しさを世界中旅行に行くことで気を紛らわせたせっちゃんはお金使い切る!カッコイイ。(当時私の留学にも沢山お金を使わせてしまった)
普通にちゃんと働かないといけない状況に追い込み、今の所元気にお仕事しています。あと数年で引退したいようですがもう彼女の好きに生きればよいので見守っています。
母はとにかく携帯をいつも見ていて、Amazonプライムの韓国ドラマを徹夜で晩酌しながら観たりと…。デジタルコンテンツが大好き!
テックトック(TikTokね…)までも大好き、家はWi-Fi引いてますし、職場でも隙間時間に携帯を観るのでギガMaxで契約しています。
結構な金額ですがあれだけデジコンが好きならそれは致し方ないと思っております。カチアール

色んなアプリキャリア

 SNS広告マーケティングには100%のっかるせっちゃん、シワとり、シミとり、美しくなるサプリ、痩せる系のぐっつ達…。色んなものに課金して見事になんの効果も得られないで、今度は解約が出来ない…おほほほほほ
悪い詐欺まがいの奴らめ(# ゚Д゚)
 中国系のアプリは私もいくつか持っていますが、危険はつきもので使っていない時でも勝手に作動していてギガや電力を消耗する事も多いです。
(詳しくは知りませんが記事で読んだことがあります)
実家に帰るたび母の携帯の悪いヤツを退治して闘うのは私の役目なんですな~!でーその娘ですもの例外なくキカイポンコツな訳でいつもヘトヘトです。楽しく生きて欲しいので闘い続ける娘でゴアス!

D払い詐欺

 色んなコンテンツが好きで触ってしまう事が多いのでSMSで変な🔗を踏んでしまったりもあり、色々な対策はしていますが追いついてません。
常に注意喚起はしていますが、2年前まんまと詐欺に遭遇!

 クレジットカードの不正利用にはカード会社の保証がありますが、△なゾーン電話料金合算払いのD払いの詐欺に…。D払いの上限利用額がデフォルトで10万円に設定されているらしく、98,000円の不正利用が!
(立派な望遠レンズ)買われていた!何やら調べてみると母(札幌)の名前なのに送付先は名古屋の○○市、いったん住所不在で持帰りずみ、そこから購入者の住所などは辿れないカラクリ!
ガーーーーッペンムカツク!!!!金額の上限が設けられていたのはありがたいですが、やはりハラワタが煮えくりかえるのです!一生懸命働いて正確に納税して慎まやかに生きてるババアになって事すんだい!

 焦ってキャリアのショップに行くと、ナントー!iPad最新の購入されていますね?と…えええええ!購入しておりません。
2年前キャリア契約でSIMフリーではない母のドコモIDが乗っ取られ、シムも解除されて…頭悪くてよく理解できませんでしたが10万以外にもiPadまでも。iPadは何とか代金が戻ってくる手続きをしてくださって、
docomoショップでグッタリ。
(窓口のお兄様ありがとう)

 当時まだコロナ禍で電話窓口オペレーター人数が少なく繋がりにくい!
1分何円頂きますと無限に電子音に繰り返される、
(何もかも信じられないので震える)
犯罪者が悪いのにdocomoさんまで不信感でいっぱい…
(ショップ問い合わせ🫨)
警察に電話すると???何いってんのあんた?
特殊犯罪窓口に電話しなーね!電話しても出ない、そんな数日を過ごし電話が警察に繋がるとあなたは被害者じゃないのよー!docomoさんがね被害者で…(シラン、どうすればいいのか教えろぃ!今回の被害で済めば良いが、今後も被害に遭う人が出て欲しくない!警察!なんとか対策してくれ!)
結局は母のIDを変えて、再発の防止策を行い、10万円も半年後には戻ってきましたが、数週間その対応で私はヘロヘロになった、10万なんかじゃたりない怒りに叩きのめされたのでした。

 先日母のiPhoneが瀕死になり、新しい物を新調したのですが、ネット証券や銀行、line、その他色々私が移行し管理するのは…疲れた。
自分のだけでも管理が大変なのにな~。
 キカイヨワイおばさんは日々闘い続けるのでした。
まーたよく使うから携帯の消耗も早いのよー忘れないうちに次の移行になればいいけども、ちょうど忘れた頃にやってくるのよね…
(電池パックの交換も含む)

まー母の相棒スマホ様なので何度でも闘ってやりますわよWAYO!
あららまーた見慣れない健康食品😇

ごめんあそばせ。
詐欺!ダメ!嫌いふんだ!
せっちゃんはあっしが守るだー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?