見出し画像

②コロナワクチン打ったら頭痛で仕事辞めた変なおばさんの話

 ①に続きコロナワクチン接種した後に体調悪化!頭痛に悩まされパートを休職ののち退職した話を書かせて頂きます。
大切なお金の話も含みます。

 今でもまだ頭痛はすぐやってきます。首のマッサージに加えストレッチ、スポーツジムに何日も行けないと私は孫悟空(緊張型頭痛を勝手に名付けました)となります。
整体や鍼灸院にも結構な費用をかけて通いましたが私の場合、自宅に帰宅するとまた孫悟空でした。
もともと頭痛持ちではなかったので今は慣れたから少し平気説はあるものの泣く凹む程痛かった症状が緩和したのは本当に嬉しいです。
ジムで筋トレすると血流が改善されて気分も上がったのが自分にはとても良い事だったとおもいます。仕事もしないでジム三昧の私を暖かく支えてくれた夫の存在はとても大きい😢ありがとう夫!
ただお母さんは今からオリンピックでも目指すのですか?と言われました。
目指したいけど…( ´艸`)一体何の種目???

 ただパートとは言え無職で無給なのにノウテンキなおばさんね…と思いますよね?
たまたまではあったのですが契約社員の類だったので傷病手当金を1年半受給しつつ復帰できる体調に戻れなかったので、有給も結構残っていたけど、職場に迷惑かかるので一旦辞める!!!決断をしました。
 息子が保育園から小学1年生になるタイミングではあったので(いわゆる小1の壁)子供との時間も大事だったのでエイヤ!辞める!

※退職したら離職票など会社から送付されます。働ける健康状態にあれば失業給付を受ける手続きをしますが傷病手当金受給中で働けない方はその旨を証明する診断書をハローワークに持っていき受給延長手続きを行ってくださいね。
ハロワで親切に教えてもらいました。
(コロナワクチン接種後体調を大きく崩し、頭痛、動悸の症状が続き体調が改善されない事への不安、うつ症状)と延長手続きの理由に記載

 辞めてから傷病手当金を受給しつつ体調不良と闘いつつ筋トレおばさん子供との時間も増えて辛いながらも復活を心で誓ってました。

 傷病手当金額がギリギリ夫の扶養内に入れた事もラッキーでした。
春になって暖かくなってくると頭痛の痛みや頻度も少し減り、心療内科で処方して頂いていた自律神経を整える薬や不安を取り除いてくれる薬も主治医に辞めてみましょうと言って頂き病院も卒業。(先生ありがとうございました。)
それでもう職探しして良いよという診断書を持ってハローワークへ!
いわゆる失業保険の受給手続きです。

 ハロワに行くと自己都合退職ですね90日給付ですと言われ…。ちょっと退職の際に揉めた事を思い出した私。😏
退職の旨を上司に伝えたのに?契約更新に来てと職場に言われ行き手続きするはずが、更新できませんと言われました。(謎なこった退職するって言ってるのに更新手続き行って出来ん?)
おいおいワザワザ私は何しに来たのさ…
 もちろん心配して下さってた職場の仲間にご挨拶も出来たのですがね。
実際は1月間だけ契約更新して退職出来れば良いなと思っていたので(夫の職場の保険手続き上)事実としては契約更新を希望したが健康上の理由で退職に追い込まれたというのが事実。
その場合180日の受給となったはずで…。
ハロワの方に一応そう伝えてみたらではお勤めしていた職場に確認を取ってみましょうか?
とお優しく言っていただき、でもでも当時対応してくださった上司は移動になったばかりと聞いていたし迷惑かかるかな?やはり結構です!と言ったら!!!

あら!あら!なんと
うつ病で診断書を書いて頂いていたので300日受給できますよ!と…。😍
何でも違和感あれば口にしてみるもんだなと!ありがたやありがたや感謝。
なので体調不良ではあるもののゆっくりのんびり回復を待つ事ができたのでした。
あの時何も言わなかったら90日の支給だったのかなぁ?
ちょうどこの頃義妹が癌で働けなく色々調べているうちに自分も傷病手当や失業給付にも詳しくなっていたおかげかな?(妹ありがとう)

 ハローワークの窓口の方に私はコロナワクチン接種で具合が悪くなりどこも診断書はつくれない原因の因果関係はないとの事で心療内科行ったのです。うつと言っても体調が悪いから暗いそんなだけのおばさんなんです!
良いのですか?と聞くと笑顔で診断書お持ちじゃないですか問題は一切ございませんよと優しいお姉さん…。ありがとうスッキ♥


特定受給者資格と特定理由離職者の違いを説明によると私は下の表の35歳から45歳の欄に該当し、42ちゃいデス。
被保険期間は多分9年くらいで10年になってなかったはずだがなぜか300日???なんで?ごめんなさい分かりません。
ハローワークでちゃんと確認とってみて下さい。うつ病の診断書が決め手になるみたいな事お姉さん言ってたが?

〇自己都合退職などの一般的な離職者の場合、失業手当の受給日数は次の表のように、90日〜150日となります。↓

〇一方、「特定受給資格者」と「一部の特定理由離職者」のもらえる日数は年齢によって90日〜330日と定められています。↓

そんなこんだで体調のすぐれない方無理はせず時には手当金や給付に頼っても良いのではと思います。ただ、傷病手当より失業給付の額が多かったので😢夫の扶養からは外れて国民健康保険(離職理由から少し減額月8900円)、国民年金16920円(16,520円+付加400円)は払ってるよ…。結構痛いけどしょうがないよな義務だからね。計25820円なりPeyPeyで払うと便利でしたよ。すごい時代だ!まとめて払うとちょっとだけお得

協会けんぽの参考に見てみてください。↓

延長できる↓

では長くなっちゃいました。ごめんなさい。この辺でとりあえず変なおばさんの仕事辞めて制度に支えられて感謝感激雨あられなお話はこの辺で。
妹の癌で働けない時と違い自分の事だったので調べるのも適当ですみません。
一部書類の控も揃っておらず曖昧な点が多いのでちゃんとお調べくださいね。ハロワで受給申請当時2023年4月ではコロナ特別対応処置期間は終了していました。ハローワークでしっかり教えて下さるので大丈夫だよ。

チーズかけて焼いたら大体うまい餃子パン

#コロナワクチン後遺症
#今は元気
#帯状疱疹
#傷病手当金
#失業保険
#特定理由資格者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?