お小遣い

みんなの家は、お小遣いってどうしていたんだろう。
子どもが小学生になって、色々と考える。
でも、今回は単純に、私の手が回らない分、
お金払うから、やってくれたら嬉しいよ!
というもの。

ざっと・・・10円均一。
・お風呂洗い
・掃除機一部屋
・自分以外の上履洗い(息子専用)
・洗濯物たたみ、しまう
・玄関掃除

これくらいかな?
ルールとしては、
・5分あれば終わるもの。
・子どもに負担がないもの。
・やるからにはしっかりと。
・自分のやるべきことが終わっていること。
くらいの、緩め。?

我が家は、1年で2回ゲームセンターに行ける時がある。
私も旦那も、ゲーセンに行く習慣がなかったので、子どもたちもそんなに執着ない。遊園地に行く!くらいのイベントと思っている。
そこでは、毎回1人1000円。(時々、パパママを本気にさせるとこっそりもらえるシステム)
なので、年2回、そこまでで溜まっている、お給料がドンと入る仕組みにした。

「これやるとお金もらえる?」と聞かれるのに、イラっとすることあったけど、当然もらえるかどうかは、子どもにとったら大事なこと。大人だって、ただではやらないよ?みたいなことあるもんね。

おかげで、昨日は二部屋の掃除をやってもらえ、大助かり。
しっかり、カウントしてます。
掃除機は、子どももハードルが低いようで、一気に30円とか稼げるチャンス。

今の我が家には、しっくり来ているスタイル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?