こちらの表現力。

先週に引き続き、上履き問題。
3週目。
ついに、自分から洗い、脱水、干すまで完璧にこなした、息子。拍手!!
信じて、黙って見守った私にも、拍手。(笑)
もちろん、褒めちぎった!!

さてさて、息子が打ち込んでいるスポーツ。
今、かなり初歩的なことで躓いていて。
こちら、モチベーション上げるのに必死。
小学校2年生に伝わりやすい言葉で、コーチの言葉をかみ砕いて伝えるのは、なかなかハードワーク。

時には動物に例えたり。
小学校2年生、「イメージ」「想像」というのが、まだ難しいのかな?
空間認識は、得意な方だと思うのだけど、それとは違う、
「背中を引っ張られているようなイメージで」
「棒にぶら下がるイメージで」
「上に上になイメージで」
というのが、イマイチ伝わらない。

なので、
「チーターみたいにやってみて」
「ここでは獲物を捕らえる感じで」
という方が、明らかに変わる。

ということは、実際にやることと動きが結びついていた方がいいということ。
これは、こちらの表現力にもかかっている。

なかなか難しいけど、伝わった時と息子の”できた!”の笑顔が何よりの励み。

1つ、思いついたことがあるから、今日早速やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?