子どものズルについて。

怒らない。怒鳴らない。と決めてたけれど、私にも許せないことがありまして。
というより、私も人間。

内容はくだらないようだけど、わかってくれる人いるかなぁ。

小学2年生、といえば、九九。かけ算。

サボりにサボった息子は、かなりの出来の悪さ。家でやらないから、てっきり学校でやってるのかと思いきや、学校でも逃げて帰るなど、やっていなかったらしい。…言おうよ、先生。

本当に、やばいレベル。

6×7はできるのに、7×6は出てこない。
5の段得意なのに、6×5は出てこない。
意味不明。

そして、学童で同じクラスの子が見せてくれた宿題カードには、毎日すべての段を測ったタイム。これは、やるしかない!と、やっていたわけなんだけど。

すっごい早くなってて。
すごい!すごい!言ってたら、まさかのカンニングして言ってたやつ。

はい、キレました。 

人に見てもらっているクセに、よくもそんなズルができたなと。バチでも当たれ!と思い、もう知らん!と言ってしまった…

その後、反省はして、やり直してたけど。

こういう場合も、叱らないのが正解なのか。

悩ましいところ。色々と難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?