見出し画像

【No.34】まあるい巾着

◆家にあるもので作る 【No.34】

今回は10年ぶりに、ようやくミシンを
再稼働させて作ってみました。
ずっとミシンでの物づくりをしたかった
のですが、中々重い腰が上がらず💧

こないだ、どうしてもミシンで裾あげする用事ができまして、久々に動かしたのをきっかけに、ヤル気が出てきました♪

今回は『コットンタイム2022年7月号』
掲載されている「まあるい巾着/猪股友紀さん作」を作らせていただきました。

水玉の表布地は、一目惚れして購入したのに
腕がムチムチできつくて着れなかった洋服を
ほどいて使うことにしました。

後ろ身頃から生地をとりました。
それぞれのパ-ツを切ります。
巾着のヒモは、ダイソ-で購入した
ワックスコード(青)です。
『タグ』が好きでいっぱい在庫があります。
今回は一番上のタグをつけることにしました。
織り生地で縫いにくい💦
さらに裏生地で布が寄りシワが…
あらら-💧

若かりし日とは比べてはいけないと
思いつつも失敗が続くとなんだかへこむの
でした(笑) 

一通り工程が完了しました。

『タグ』はチェック&ストライプという
お店さんのですが、ちょっとサイズが
大き過ぎたような・・・
小さいのにすれば良かったかな-と
いう印象となりました。

完成しました✨
裏側です。なんか不思議と和風に見えます。

◇ 記録ノ―ト

【No.34】まあるい巾着

表地と裏地を縫いあわせるところが、
私には難しかったですね💦

アメちゃんを入れるのに
最適なサイズです♪

ころんとした丸い形って大好きです❕
でも四角より、縫うのがちょっと大変
でした。何個も作れば慣れますかね?!

色や布地、ヒモなど素材を変えると
無限に楽しめそうな作品でした♡

今度は薄地の「リバティ生地」で
作ってみたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?