見出し画像

【No.50】2023年最後の『ウサギ』の絵(終)

◆家にあるもので作る 【No.50】


とうとう、このシリーズも
最終回となりました。

スタートしたのは、2022.6.10です。

確か「天赦日+大安+一粒万倍日」の
スペシャル開運日だったと思います(笑)

当時、なぜこれを始めようとしたのか、
一番最初の記事を抜粋してみました。↓

--------------------------------------------------------------------

これから、家にあるものだけでどれだけの
【創作物】ができるのか
チャレンジしたくなりました。

家には、『ハンドメイド系』『画材系』の 資材がたっっぷりあります。

仕事を辞めて『定期収入』は失いましたが、
そのかわりに『自由に使える豊富な時間』を
手に入れましたので思う存分【創作活動】を
してみようと思います。
--------------------------------------------------------------------
↑当時は、1年で100個は作れるだろうと
無謀な事を思っていました💦

実際やってみると一年半で
なんとか50個に届きそうくらいだったので、
目標個数を変更した経緯があります😂


前置きが長くなりましたが、
最後の作品は、『ウサギの絵』と
決めてました。

【No.30】で去年の年末に『虎の絵』を
描いたので、卯年である今年は『ウサギ』を
龍年になる前に描きあげて、終了したい
願望がありました。

そして家のペットも
ウサギです♪

去年と同じく『日本画材』で
描きあげようとしたんですが…

まずはA4の紙に、本番用紙サイズに
収まるように下絵を描きました。

自宅にいるウサギの子供の頃の写真を 
参考にして描きました。

この頃は白い毛の割合が
多かったです。
下絵を軽く色鉛筆で色付けしました。

こんな感じに描けたらいいかな-と
下絵でイメージしたのですが…。

時間の縛りがなければ、
花などの背景も描きたかったところですが、
2日間では無理そうなので止めました💧

本番用紙(麻紙ボードSサイズ)の上に、
カーボンをのせ、下絵を転写します。
下が、転写済の麻紙ボードになります。
「ウサギ」が白いので、背景色を
とれやすくするため、ウサギ部分に
『胡粉』を塗りました。

色味が出ないので、どこまで塗った?
と、わからなくなります💧

『麻紙ボード』には「ド-サ」と呼ばれる
下準備の液は事前に塗り済です。

背景は、三色の「水干絵具」を
塗ることにしました。
背景の1回目塗り終わりです。
すぐに、ウサギ部分の背景色は
筆ですくいとりました。
2回目の背景を塗ったのですが、
最初のときより、ウサギにかかった色が
とりきれませんでした😞💦

あとは、ウサギ本体をひたすら
白く塗るしかないのですが、
私は「白」をむらなく塗るのが
へたくそなんですよね…

左→岩白(岩絵具)、右側→方解末
上は膠です。同量の水と全て混ぜたものを
塗っていきます。
この塗りを何回も繰り返していきます。
まだ、背景色残っていますが、
きりがないので、ウサギの灰色部分を
縫っていきました。
灰色部分と、耳のピンクなど
塗っていきます。
その後、「胡粉」を使い、
毛描き風に塗るものの、
中々うまくいかず💧 

もっと、白くしようとさらに、
塗りかさねたら、今までの塗りと混ざって
どんどんカオスに❗❗

気がついたら…
『ゾンビウサギ』みたいに
なっちゃいました🤣

う-ん…
もう白ウサギは無理かも💧

描きなおすのもイヤだしなぁ…

半ば諦めかけたところ、

あっ。パステル塗ったら 
白く戻せるかも❗❗

ここからは、
『日本画』として描きあげるのは
やめて、パステルと、(色)鉛筆など
使うことに方向性をチェンジしました。

「白」のパステルを削り、
指先で塗り込みました。

まるで、粉のファンデーションを
ウサギにほどこした感じです(笑)

後は、鉛筆で輪郭を
だしていきました。
目や、耳は、
色鉛筆で色付けしました。

まさか、パステルや色鉛筆など
使うようになるとは思わなかったのですが、
画材にとらわれず、自由にしてみるのも
楽しい経験となりました♪

完成しました✨

◇ 記録ノ―ト

【No.50】2023年最後の『ウサギ』の絵

最後の作品が今までの中で
一番苦労しました。

でも、楽しんで創作している
ものなんだから、『こうしなきゃだめ』
なんて決まりはないよね♪

と、気づいてからは、気持ちも軽くなり
自由に「家にあるもので作る」ことが
出来て、本当に良かったです✨

後日、「後書き」と
「これからnoteに書きたいこと」を
綴りたいと思います。

ご縁があって、
読んでくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです❗

本当にありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?