見出し画像

独身で今の職場がしんどい方へ

自分は何のために生まれてきたんだろう。
目の前のことを必死に頑張って、気付けば50代に。
こんなはずじゃなかった。

生き方がとにかく下手だった。
手の届かないところばかりを目指して、思うようにできない自分が嫌いで。
自分の頑張りが足りないからだと、修行僧のように自らを追い込む日々。

会社で働く人たちの中に、こんな風に生きている方がいたらお伝えしたい。

あなた様がオーバーワークだったり、苦手なことを押し付けられていたり、努力してもできないことは、ただ「それはあなたがやる役割(仕事)ではない」だけと言うこと。
その状況が続くといつか必ずエネルギー切れになるし、あっという間に
限りある人生の大切な時間を奪われてしまう。

もし、体調不良が続いている方は、可能であれば休職して、いったん自分の人生の見直しをしてもらいたい。とにかく「自分を守る」ことを最優先にしてください。
そして、自分に聞いてください。お金も時間も周りの目も気にしなくて良ければ何がやりたかったか、もしくは何をやってみたいか。
あなた様が興味があったり、楽しいと思えることに生きるヒントがあるかもしれません。

「あなたはあなたらしく生きてくれるだけでいい」映画や自己啓発の本でも最近では当たり前に言われているこの言葉、できれば子供の頃に親に一番言ってほしかった言葉だったと今更ながらにそう思うのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?