マガジンのカバー画像

はがた農園お漬物プロジェクト

7
愛媛県新居浜市で「はがた農園」を営む波片仁志さん。 お漬物を作って、学校給食に1級品の野菜を卸すため、独自のプロジェクトをスタートされました。 ここで、はがたさんの取り組みを紹介…
運営しているクリエイター

#農家

【取材後記】お漬物プロジェクトとは、「農業を使って、優しさを循環させる」プロジェクトのことだった。

こちらの取材記事を読んで、友人から連絡が入った。 「はがたさんの畑に行ってみたいんだけど、連れて行ってくれんかな?」 Nちゃんは高校時代からの、私の数少ない親友の一人。これからの農業の重要性を感じていて、美味しい野菜作りを応援したい、ぜひ畑のことを知りたい、という。 はがたさんに連絡すると「嬉しい!」と言って、急な来訪をもちろん歓迎してくれた。 記事が自分の近いところで反響をよび、はがたさんの想いや農業のことが、少しずつ広がっていく喜び! 朝からとってもいい気分。

「学校給食に1級品の野菜を。」 はがた農園「お漬物プロジェクト」波片仁志さんインタビュー(1/2)

「はがた農園」の野菜は、びっくりするくらい美味しい。 輝くような橙色のにんじんは、噛むほどに深い甘みが広がり、地域の産直市に並ぶとあっという間に完売だ。 愛媛県新居浜市(松山市から東に車を走らせ約1時間、別子銅山で栄えた人口12万の工業都市)。 四国山脈が見下ろす穏やかな麓の土地で、波片仁志(はがた・ひとし)さんがはがた農園を開いたのは五年前のこと。 今日、ここで記事にしようと思ったのは、そのはがたさんのことだ。 はがたさんが発信する、「お漬物プロジェクトー学校給食を