見出し画像

「いつもと一緒」が安心


今日も単なる日記。育児日記。
娘1歳5ヶ月。「秩序の時期」とか言うタイミングらしく、「いつも一緒」が安心するらしい。それって、ちゃんと考えているってことなんですよね。ちゃんと昨日のことを覚えていて、今日も同じか想像して、その上で行動してるってこと。すごくないです?!まだおっぱい飲んでる赤ちゃんだと思っているのに、、。
いま10日間富山の祖母の家に来てますが、寝る前になると、「いつもとちがーう!」「いつもの部屋で寝たいのー」「寝れないー」と泣いています。発する言葉は「あっち」「あっちいいい」ですが、、。最初は「あっち行きたいの?」と家の中をぐるぐる歩きましたが、どこに行ってもいつもの寝室は無くて、、めちゃめちゃ不安そうな顔で「あっちぃぃぃ」って泣くので可哀想で可哀想で。本人も喋れないし、わたしたちの言葉完璧に聞き取れていないから、パニック。慣れない部屋が「こわい」みたいで、「こわい」って言って怯え泣き。そんなこんなでいつもより2時間遅れて寝ました。

「かわいや、かわいや」

娘の成長についていくのにやっとやっとです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?