見出し画像

20代営業職OL二日酔いと戦う



こんにちは。こんばんは。塩屋です。
10月に入り、より秋の空気も感じるようになってきました。昨日は、ジャケットを羽織りました。急に、朝方の涼しさが本格的なってきて、澄んだ空気に秋だなぁと実感するようになってきました。

今回は、二日酔いについて。
職業柄、仕事での飲みが多い塩屋です。
業界の色なのか、飲む方々は、お酒が強い方が多い印象を受けます。なかには、30年近く休肝日がないなんて人に会ったことも。
友人と飲んだりすると、普段私は、酒豪に囲まれているのだと実感します。
私自身、家で晩酌をすることはほとんどありません。ただ、お酒はそれなりに飲める(付き合い程度ですが)ので、飲む時は飲みます。
そうすると、やってくるのが、二日酔い。普段飲まないだけに、これがしんどいのです。そんな私の二日酔い対処法です。


水分をとる

基本中の基本でしょう。何を今更と思うかも知れませんが、本当に大切だと思います。
私は、浮腫みやすい体質なこともあり、水分補給は、意識するようにしています。二日酔いするほど酔っていると水分補給もしてるつもりがしてない事なんてざらなので、飲み過ぎかなくらいがちょうどいいと思います。本当にまずい時は、スポーツドリンクなんかも飲んだりします。


胃薬を飲む

これは、私の場合ですが、私は、何か食べながら飲みたいタイプ。飲めば飲むほど、食べる量もそれなりになりますので、胃への負担が凄いのです。もうパンパンなのです。空きっ腹に酒も良くないですが、食べ過ぎも良くないです……
お酒が原因で気持ち悪くなる事は、ほとんど無いのですが、お酒が抜けた後も、胃のむかつきがあることが多いことに気づいてからは、胃薬を飲むようにしてます。

コーヒーを飲む

これは翌日の朝に飲むことが多いです。
ただ気をつけることとしては、コーヒーもお酒と同じで利尿作用があるので、水分はしっかり取ります。カフェインをある程度取ると、頭がスッキリするので、飲むことが多いです。もちろんブラック。
これは人によると思いますが、私は、コーヒーの香りがとても好きなので、癒されております。

サプリや薬に頼る

これはもう最終手段です。
症状によって、漢方を飲んだりしてます。


二日酔いになるほど飲むなよって話なんですが、その日の体調やホルモンバランスなんかで、同じ量でも大丈夫な日と全然だめな日があったりするので、調整が難しいのが本音。お店に寄ってお酒の濃さも違ったりしますしね😅
急なお誘いも多かったりするので、事前にドリンクを飲めない事の方が多いです。

健康でいたいので、ほどほどに、なるべく体に負担をかけない飲み方にしたいと思いす。
楽しみながら調整出来るようにするのがこの所の目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?