見出し画像

6月24日の授業まとめとサイトレビュー

皆さんこんばんは(こんにちは)
Tomomiです。

やっっっっと1週間終わりましたね…
久しぶりにたくさん脳に情報を詰め込んでる感じがして
疲労感があります(笑)
ほんとにへとへとなので、軽ーく授業のまとめをして
サイトレビューしてお布団に入ろうと思います。

<本日の目次>

  1. 授業まとめ

  2. サイトレビュー

  3. 総まとめ

1.授業まとめ

本日の学習項目は昨日の復習とリストの作成、
ページ内リンクについてでした。
早速用語を振り返っていきましょう。

  • <ul>:順不同リスト。順番の指定を必要せず、入れ替えても問題ないもの

  • <ol>:順序付きリスト。順番を指定する情報に対し使用する

  • <li>:リストの項目を表すもの

  • <dl>:定義リスト。見出しと説明が一対になったリストのこと。

    1.   ・全体を囲む<dl>

    2.   ・見出しをあらわす<dt>

    3.   ・説明文を表す<dd>

  • <nav>:グローバルナビを作成するときに<ul>の前に入れるタグ

  • id属性:特定の場所を指定できるように、固有の名前を付けるためのもの。

今のところhtmlで詰まってしまうところはないので少し安心していますが、
来週からCSSが始まるとのことなので、土日の間に自分でもコーディングの
復習をしておこうと思います。
先生からとても便利なタグコードのチートシートも紹介していただいたので、やる気出ました(笑)
自分は結構こまめに1つのコードを書いたら保存して確認、保存して確認、と割とまめに確認することが多いです。エラー吐いても萎えることはまだないので、このままの気持ちでCSSもできたらいいなあ(淡い期待)

2.サイトレビュー

本日も月間テーマに沿ってサイトレビューしていきますよー
今日は『山形県 金山町』!

【概要】
最初にこのページを見たとき、
いつものゲートのように下に何かメニューが出るのかな?
と思いきや、上にあり、町のロゴを押して総合トップページ行く仕様で
少し変わった仕様になっているが、サイトは町民や移住者に向けたもの
という意味合いが強いのかも、と感じた。

【ファーストインプレッション】
シンプルだからと言って適当というわけではなく、
ゲートは写真がたくさん載っていて華やかな印象から
一転してトップは町でも有名な蔵をモチーフにしたシンプルだけれども
見やすさがある

【メインビジュアル】
トップページは蔵のグローバルナビがとても印象的で
写真も併せて乗っているので、わかりやすいと感じる。
全体をみるとサイドにも鯉のイラストが入っているような涼し気なデザインで良い

【レスポンシブ】
申請系の暮らしの部分はスマホでも見やすいが、
観光のページになると、互換性が悪いのか、
写真が大きく表示される下に各ナビが出る仕様になっているのが
イラストアイコンも字も小さすぎて見えない。

【あくまでも私見】
観光者へのアプローチとして、
PCの表示が良いのはもちろんだが、とてもデザインも写真も
良いので、スマホに対応していたらもっと良かったと思う。
紙ベースの観光冊子のほうが力を力を入れられているのか、
こと〇っぷにありそうなオシャレな旅冊子になっていて、バックナンバーも
確認できるのはとても魅力的。

【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】
ゲートの写真を大きいもので一面!ではなく、小さな写真をたくさん集めて表示させるのは、そのコンテンツに対しての様々な側面を魅せたいときに効果的だと思うので、使ってみたい。

3.総まとめ

一週間お疲れさまでした。
ほんとに怒涛の5日間でした。
あ、そういえば朝確認したらマウスがついに無反応になりまして、
本日新しい子をお迎えしました。
念願のLogicool製のゲーミングマウス…!カラーが青しか在庫がなくて
青を買いました。マウスパッドと今PCのライト白⇔青なんでいいかなってw
新品は動作も早いしめちゃくちゃ快適です!ありがてえ・・・
そんなことよりも学習内容についてですが、
できることが毎日増えていくので、楽しい反面
数か月後には忘れてんじゃないかな、と不安になったり(笑)
先輩たちみたいにすごいサイトが自分に作れるだろうか
と焦ったり、やりたい動作が全部CSSじゃないとできなかったり(笑)
一通り覚えなきゃいけないタグはやったそうなので、
忘れないように反復して体で覚えていこうと思います

それでは今日はこのへんで。
皆さんよい週末をお過ごしください
Have a nice weekend:)
Tomomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?