6月26日(日)のサイトレビュー

皆さんこんにちは。
Tomomi です

今日は出かけてきたので、
疲れ果てて寝てしまう前にサイトレビューしようと思います。
私事ですが、部屋に突っ張り棒式のラックがあるのですが、
経年劣化のためニトリで新しいのを購入しました。
あとは片づけて入れ替えるだけなのですが、
いかんせんその片付けが進まない事案発生してます・・・。
景観維持のためにも頑張ってやりたいです・・・・。
と、雑談はここまでにして早速サイトレビューしていきます。

サイトレビュー

本日は『福島県石川町』の公式ウェブサイトを見ていきたいと思います。

【ファーストインプレッション】
このサイトの便利なところはトップページのグローバルメニューに小さいメニューもついているところ、そして、各項目の中に入ると
連絡先までついているので、申請などで迷ったときにどこに連絡を入れたら良いのか明白になっているのが、とても便利だと感じた。

【メインビジュアル】
紅白を基調としたシンプルながらも華やかなトップページにまとまっている。メインの写真も動く仕様ではないので、スマホで見ても重くならなそう。

【レスポンシブ】
モバイルフレンドリーでした。
トップページもスマホ用に1枚の写真にすることで、
サーバーへの負荷を下げ、読み込み速度を上げているのかもと思いました。

【あくまでも私見】
トップページから行きたいところにダイレクトで選択できるのはとても便利。観光ページも目的に合わせて探すことができるし、Googleマップも下に掲載があり、各目的別のアイコンが入っているので、旅行者にとってはとても利用しやすいページだと感じた。

【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】
『お問い合わせ』だけでなく、各部署へダイレクトに連絡できる
システムになっているのは利用者にとってはとても快適だと感じたので
こういったデザインをするときは参考にしたいです。

というわけで本日はとっても短めなのですが、
ここまでにします。
明日も学校頑張ります。
ついにCSSをやる時が…?!
とわくわくしておりますw

それでは皆さん
本日も一日お疲れさまでした。
Tomomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?