見出し画像

山梨日帰り旅行--山梨の名湯ほったらかし温泉/ぶどう狩り/リニア試験所/ワインセラー巡り

●一番印象に残ったのは勝沼の金殊園というぶどう農家の雨宮さんがやっている、こだわりの #ぶどう 園。
なるべく農薬に頼らずに、野草を下に生やして自然の堆肥を作るようにして育てたり、自然の栄養を散布したりと、かなり手間暇かけて育てられた巨峰。大粒で非常に美味。

巨峰の他にも10種類近く育てていて、ほぼ大体のものは市場に流通させず、直接店舗販売か、全国のファンのお客さんに、ちょうど熟す頃を見計らって売っているそう。
枝や花の剪定、草花のメンテナンス等、かなり手間をかけて作られている事が分かり、雨宮さんのぶどうに対する愛情が素敵だった。ぶどう狩りに参加したらめちゃめちゃ良く沢山色々紹介してくれた。良い生産者さんに良いものを作って欲しいなぁと思いました。
農業はものづくりに近いんだなーと感じた。

●リニア試験所は、前々から行ってみたくてやっと行けた。
2027年東京と名古屋間の運転を予定しているリニアモーターカー。なぜ山梨に試験所があるかというと、ここにリニアが通るからだそう。
品川→相模原→山梨→岐阜→名古屋と、真ん中を通って名古屋に向かうルートなのだとか。これが完成すると67分!で名古屋まで行けるとか。
高速鉄道は世界競合も多いし、技術的もおそらく電動コイルを線路に敷いたりでお金かかるんだろうなぁと思いつつ、日本の技術の最先端分野だと思うので非常に今後が気になる所です。

●勝沼ぶどう郷
この甲州市の勝沼の辺りでは、ぶどう畑が多く、驚くほどワイン醸造場が多く驚いた。南仏のプロヴァンス地方かというくらいワインメーカーが立ち並ぶ。
サントリーグループのメルシャン、キッコーマンのマンズワイン、フジッコのワインなど大手から、私の行ったくらむぼんワインのような小さな醸造場まで様々なワイン屋が。

面白いのが、必ずと言っていいほど、どこのワイン醸造場も工場見学やテスティングができるので、飲み比べ遊びができる。(私は運転中でできなかったが。)
日本酒の工場なんかは点々とある場合が多く、こんな遊びはできないので、新鮮だった。

くらむぼんワイン

マンズワイン

●ほったらかし温泉
山梨の温泉ランキングで上位に食い込むほったらかし温泉。気になっていたのだけど初めて行けた。
フルーツ公園のある土地の山の上に位置する、風景を上から見渡せる(運良ければ富士山が見える)温泉。手作り感のあるインディー感の残る謎な感じもある種おもしろい。
食べ物屋なども充実していて楽しい場所になっていた。

●渋滞
行きは半分以上高速、帰りは一般道を通って帰ったので渋滞から逃れられた。
中央道は相模湖〜上りくらいがいつも混む印象なので、ブラックボックスな渋滞で停滞するよりは、一般道を通った方が、山道運転は面倒だが、早く帰れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?