見出し画像

室内温度は上がるけど、子供の満足度満点のピザ作り

こんにちは!
2人の女の子を育てる普通の主婦、ともみんママです。

暑くてながーい夏休み。いかがお過ごしですか?
始まる前は、幼稚園年長と年少の娘たちと毎日何して過ごそうかなぁと考えていましたが、意外にもそれなりに日々は過ぎていく。
私のモットーは

☑️欲張らないこと
☑️無理をしないこと
☑️急がないこと
これが結構キモかなって思ってます。

欲張ってあれもこれもしてあげたいー!って思う気持ちは大切。でも、やり切れない自分にイライラするし、思い通りにいかずに疲れてしまう。だから1日1個でも何か子供と楽しめたらそれでいっかなーって。

そんなこんなで、先日子供と楽しんだピザ作りをご紹介します♬

長女は卵アレルギーとアトピーもちです。
次女は鼻炎もち、風邪も引きやすかったのですが、食生活の改善を意識しているうちに次女の鼻炎はほんと改善しました。
でもアトピー、アレルギーは私と夫もアトピー持ちなこともあり根が深い!でも負けずに頑張ります!!小麦はよくないという意見もよく聴きますが、あれもこれも制限するより、子供が喜ぶものを出来るだけ安心の材料で作ってあげられたらいいんじゃないかなって思っていて。
(甘い考えだったらすみません)

今日は材料切りから挑戦した長女(^^)

満足気でした!
(ほんとは生地をコネコネするのが大好きなんですが、今は手荒れで断念)今回は私が担当。
ピザ生地はそこまでしっかり捏ねなくてもなんとかなる!!

そして長女と次女で
ワーキャー言いながら自由にトッピング!
これがちっちゃい子でも楽しめる時間!
見た目とか関係なく思いのママにさせてます。

(私が生地を捏ねてる間に子供達は、服を取り替えっこしたり水着に着替えたりしながら、最終的に肌着になっていました。。)

オーブンの余熱を開始すると冷房つけていても部屋は暑く、私は額に汗が。肌着でちょうどいいかもね^^

出来上がった熱々のピザを頬張る子供達。
子供って「まだ待って!!」ができないですよねー。

それだけ今に夢中で楽しんでる証拠なんでしょうけど。

ピザを作りはじめたのは10時頃。
12時過ぎにストックしておいたオクラスープと一緒にランチ。

おいしーい!おいしーい!
長女「何点かというと〜、800点!!」

次女「何点かというと〜、300てーん!!」

だそうです!最近得点をつけるのがブーム。

最後にうちの場合ですが、
家で子供とパン作りをするときの注意点をお伝えします。参考になれば幸いです

○下準備はコッソリと
(見つかると初めから手伝おうとして非効率、非常に時間がかかります!気づかれないようにすすめましょう)
○分量は平等に!
(ピザ生地も材料も2人分。片方しか出来ないことがあると、私がやるーと喧嘩になります)
○口出しはしない
(失敗してもいい、心を無にして思うままにやらせましょう)
○出来上がったらすぐに食べられるように副菜を準備!
(子供に待った!はありません。残り物でもいいのでおかずやスープを用意しておきましょう)

自分たちで作ったと思えると、美味しさも別格のようです。午後はダラダラと過ごしても、今日は楽しめたからオッケーかなと!
なるべく怒らないで楽しく過ごせる夏がいいですよね✨✨

#手作りピザ
#子育て奮闘中
#卵アレルギー
#親子パン作り
#怒らない子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?