見出し画像

私が似顔絵を描く理由

ある日、ママ友が落ち込んでいた。

彼女はとても素敵な人なのに
本人はそれを忘れている、、
それがとても悲しかった

私は、話を聞くことしか
できなかった
一生懸命励ます言葉も
ぜんぜん彼女に届かない

不甲斐ない自分に
何か出来ないか?

悶々としていた私は
突然閃いた


『彼女の似顔絵を描こう!』


こんなことをして
彼女は元気を取り戻して
くれるのか?
何の確信もない

昔使っていた
スケッチブックとパステルを
手にとり描きはじめた

中学生の時に使っていた
12色のパステル
色がぜんぜん足りない

でも、彼女の良さを
全部描いてやる!という
気持ちだけで描き上げた

完成させてみたものの
素人が何十年かぶりに
描いた似顔絵
こんな絵で何が出来る?

そんな想いも過ぎったけど
その絵をスマホで写真に撮り
ドキドキしながら
ラインで彼女に送ってみた

それを見た彼女は
すぐに電話をくれた

びっくりするほど喜んで
涙声で話す彼女

「自分は愛されているし
価値がある人間だってわかったよ!」


彼女の弾む声
笑顔が溢れているのが
電話口でもよくわかった

元気を取り戻してくれた
彼女の様子に
正直言うと驚いた!
心底ビックリ!


『私の描いた絵が彼女を元気にした』


彼女の素敵を伝えたい
私の想いが似顔絵で通じた!

このことが嬉しくて
似顔絵を描き始めた

初めは、会う人会う人
みんな描かせていただいた
夢中だった

あれから暫くたった今は
もっと落ち着いた心持ちだけど

描き始めると
やっぱり変わらず
グッと入り込む

その方の輝き
それをギュッといっぱい
詰め込んで
心を込めて
毎回全力で描く

描かせていただくその方が
ご自身の素敵を
感じながら
いきいきと人生を
楽しんで欲しい

それを叶えてくれる
ツールのひとつにして
いただきたい

この想いが届いて欲しい
そう願う気持ちは
ずっと
きっとこれからも変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?