見出し画像

Day24. 【情報ってお金になるのね】

24日目のお題は、「今日1日にあった印象的なこと」です。

このnoteは朝に書いているので、昨日にあった印象的なことを。

とある調査データを入手するための費用が思った以上に高額だったこと」です。

新しく取り組みたいと思っているプロジェクトがあり、経営陣へプレゼンをすることになりました。

プロジェクトで取り組む内容は、近年注目されている分野ではあることは確かであるものの、「伸びている市場」であることを示すデータが不足していました。

日本語で検索しても一向に出てこない。
そのため、英語のできるメンバーが英語で検索した結果、アメリカにある調査会社のホームページにたどりつきました。

問い合わせてサンプルを得たところ、肝心の数値・グラフ部分は「有料につき非公開」。
有料版のお値段は10万円!

予算を取りたいプロジェクトを始める前に予算が必要になるという、本末転倒な状況になったのでした(苦笑)
(結局、諦めて金銭面とは違う方向でプレゼンすることにしました)

整理された情報ってお金になるんですね…。
いやー、びっくりしました!

24日目、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?