見出し画像

「夕飯作り迷子」になっていました

お久しぶりです。
年明けからバタバタしており、なかなかnoteが書けずにいました。

何に一番バタバタしていたかというと、「料理」です。

我が家のお隣に小学5年生の女の子が住んでおり、週に1〜2回、娘と遊んでもらうのが定番になりつつあります。
それ自体は喜ばしいのですが、保育園の降園後に遊んでもらうため、夕飯作りに使っていた時間が圧迫されるという問題が発生しました。

それまで、我が家はミールキットを導入していおり、材料を自分で切るコースを選んでいたのもあり、調理時間は20〜30分ほどかかっていました。

夕飯を作る時間をもっと短縮するため、試しに使ってみたのがカット食材コース。その名の通り、カット済みの野菜やお肉が届くコースで、調理時間は短いレシピで10分ほど。
初めて使った時は調理の手軽さに感動しました!「前に比べると割高だけれど、これは良い♪」と私は大満足だったのですが…、

娘が食べない(泣)!!!

考えてみるに、カット食材コースで届く野菜はキャベツや玉ねぎのミックスが多く、レシピは「味付きの蒸し野菜」が多め。
娘は蒸しキャベツが苦手だったのです…。(私は大好きなだけに、残念。)

「手間をかけない」を重視した結果、娘は嫌いな夕飯が出てイヤイヤを発動、私はイライラして、娘はさらに機嫌が悪くなるという悪循環。
「今日も食べてくれないんだろうなぁ…」と思いながら夕飯を作るのはかなりの苦痛で、泣く泣くカット食材コースの利用を打ち切りました。

今は、以下の料理のレパートリーを増やしているところです。

☆娘が喜んで食べてくれる、かつ
 ・作り置き可能なメイン料理
 ・作り置き可能なサブ料理
 ・10分以内で出来るメイン料理
 ・5分以内で出来るサブ料理

レシピ本をあさり、「子ども×野菜×作り置き」を日々ネットで検索し…。正直なところ、私は料理は好きな方だったので「娘が食べるかどうか」や「時間制限」が加わることでこんなに料理に苦しむとは思っていませんでした…。

「自分の課題」にフォーカス出来ていた2020年、2021年。
徐々に終わりが見えてきている2022年は、自分というよりも「生活のバランス」にフォーカスせざるを得ない一年であったように思います。
そのどこかで自分を置き去りにしてきたように感じるので、2022年の後半はもう少し自分にも目を向けていきたいなぁと思います。

しばらくnoteを書くのをやめていたら、これだけの文章を書くのにおそろしく時間がかかってしまいました…。
書くことは最適な思考整理だと思うので、今後は時間を作って言語化して思考整理していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?