見出し画像

頑張るけど頑張るは卒業したいワケ

note毎日更新、頑張ってます。でも、この「頑張ってます」という言葉が出ている限り、まだまだnoteを書くことを楽しめてないのだろうなと思っています。

なぜって?

だって、「頑張っている」んだから。

では、あなたにとって、英語の勉強はどうでしょう。頑張っていますか?

もし頑張って勉強していたら、英語は頑張って勉強しないといけないものだ、と無意識に思っている可能性があります。

私も以前はそうでした。頑張って、英語の勉強をしていました。結構つらかったですね。

最近はもう、英語を勉強するというか、1日の中で自然に英語に触れているような感覚です。

英語を聞いても、洋書を読んでも、情報を知りたいから見たり読んだりしています。

聞こえてきた英語から、新しい表現を見つけたりもしますが、それも勉強してゲットしようと思っているわけではなく、この表現使ってみたい!使える!というような感覚です。

このマインドの違い、分かりますでしょうか。


ということで、note更新も、頑張って書かなきゃマインドは、卒業します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?