見出し画像

クラシックから最近の流行りの曲まで、ピアノが楽しく弾ける楽譜アプリ♪

子どもの頃、習い事でピアノを習っていました。ショパンやベートーベンのような難しい曲を練習するまでには至らなかったのですが、楽譜を読んで弾けるくらいにはなりました。ただ、パッと見てスラスラ弾けるわけではなく、楽譜で音を確認して指で場所を覚え、それを繰り返すと指が感覚を覚えて弾けるようになるといった具合でした。

Simply Pianoというアプリがあるのですが、ピアノ初心者が段階的に指の使い方や楽譜の読み方を覚えてピアノが弾けるようになっていくアプリで、ゲーム感覚で楽しみながらやっていけるのでとても楽しそうです。そして、早くクリアして次のステップに行きたいと思うので、上達も早そうだなと思います。また、既にピアノが弾けて楽譜が読める人にとっては、クラシックから流行りの曲まで、様々な曲の楽譜が表示されるので色んな曲を楽しめます。私もバイエルのような練習用の曲よりもジブリや自分の好きな曲の方が練習に力が入りました。メロディも既に知っているので、弾けるようになるのも早かったです。

ITの発展で、色んなことがより便利でより楽しくできるように変化してきたなと思います。今は家にピアノはないですが、自分の好きな曲をピアノで弾くのはとても楽しいので、ピアノを弾く時間も将来はつくれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?