行ってよかった博物館♪ その10、インドのインド博物館

今までの有名な美術館や博物館に比べて、実際に行ったことがあるという方は少ないんじゃないかなと思う博物館です。インドの大きな街と言えば、デリー、ニューデリー、ムンバイなどがありますが、インド博物館はインドの東にあるコルカタにあります。コルカタはイギリス領インド帝国時代の前半は首都の役割を果たしており、今も人口密度はデリーやムンバイを上回るそうです。私はボランティアが目的でコルカタに行きましたが、観光で行く場合はあまり行く機会のない場所かなと思います。

インド博物館は世界で9番目に古い博物館だそうで、インドの中でも最古で最大の博物館です。1814年設立なので、もう200年以上も経っている長い歴史があります。インド美術、考古学、人類学などの6部門からなる収蔵品があり、「博物館」という名前が1番ぴったりな博物館でした。小学校の頃に校内にあった展示室をもっと大きくしたような手作り感があり、数十年前から展示方法が変わってないんじゃないかと思うようなシンプルな展示でした。ヨーロッパの博物館とは雰囲気が全く違うので、インドの歴史と博物館のレトロな重厚感を感じられます。ここにしかない貴重な展示物も多く、展示数も多いので、じっくり時間をかけて楽しめる博物館でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?