見出し画像

第13回リンクシル読書会報告

読書の季節ですね♪

今日も遊びにきてくださり
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

すっかり過ごしやすくなりましたね~
(と思っているのは北海道に住んでいる私だけでしょうか?
本州の方はまだ残暑が厳しそうですね…)

秋といえば読書!
読書といえば読書会!笑

今月紹介された本も
色々なジャンルが揃っていますよ~

では、いってみましょう♪

大企業で叩き上げで部長、社長とのぼりつめ
組織の全体を見渡せる立場であった
丹羽さんだからわかること

仕事を知るためには
課長までだと視野が狭い
部長、役員までやって会社とは何かがわかる

今の価値観とは少し違う
昭和の時代から社会を支えてくださった人の
考え方がわかるそうです!

読みます!



なんの前触れもなく彼女がいなくなった
その彼女を探す彼氏のお話

途中までミステリーなのに
後半は展開が変わり、恋愛小説になるそうです!
そして読了後はさっぱりした気持ちになれるそうです!

解説は朝井リョウさんがされているそうで
どちらの作家さんも好きな私は
勿論読みます!


タイトル通り
棋士と哲学者の対話の記録だそうです

棋士のツッコミがすごくて、哲学者がそれを宥める
そんな構成になっているとか!

そのなかで「AIを愛せるか」という章は
とても哲学的だったそうです
(考えたこともなかったから興味深い!)

棋士と哲学者とAI
一見共通点がなさそうですが
一体どんな風に書かれているのか
気になりました!

読みます!


プログラミングと聞くと身構えてしまうけれど
この本はプログラミングが書けた!
というところまで連れて行ってくれる本だそうです!

誰でもプログラミングって簡単にできるんだよー
という例をいっぱい出してくれていてわかりやすいそうです!

プログラミングって難しいイメージがあって
一生お世話にならない分野な気がしていたけれど
気になる!

読みます!


ジャズ・クラシック・日本の歌謡曲を全部制覇している
オーディオ好きの著者が書かれたエッセイ
(音楽は好きだけど
オーディオは気にしたことなかった!)

オーディオ好きには2種類
・とにかくお金をかけて物量を投入したら良い音になると思っている人
・自分なりに良い音を探していく人
というお話が面白かったのと

音楽と言えば村上春樹さんが詳しいという
情報を教えてもらいました!

絶対自分では手に取っていなかった本!

読みます!


フォントデザイナーが書いた
フォント語りの本!

フォントは2000万年前のローマ時代の碑文が元になったものもあるようで
実は歴史が深いそうです

最近作られたフォントも星の数ほどあって
とにかくハマると沼る…らしいです!笑

何気なく毎日大量の文字を読んでいますが
フォントに着目すると面白いかも!

読みます!


みんな大好き(私も大好き)
喜多川泰さんの最新刊!

お父さんと息子の物語
いつもの喜多川さんと毛色の違うお話になっているそうです!

タイトルのよくがんばりました。が染みる作品だそうです!

読みます!


村上春樹さんの本は
読書会で何度も紹介されているのですが
実はいまだに1冊も読んだことがない私…笑
(今回は二度も名前が出てきたので
いい加減読んで!ということですかね?笑)

今回は、この本のこれだけは読んで欲しい!と
「ゾンビ」という作品を紹介していただきました!

作品の長さ
わずか3.5ページ

これなら、私でもすぐに読めそう!笑

村上春樹さんの作品としては
ストーリーがわかりやすいそうです!

読みます!


重度の障害を持って生まれてきたクシュラという女の子

ご両親は、希望を捨てず
彼女に140冊の絵本を読み聞かせて育てたそうです
その奇跡の物語

絵本の読み聞かせのすごさがわかる本
人間のすごさがわかる本だそうです

クシュラが出会った140冊の絵本の紹介もされています!

読みます!


寝るところ、水回り以外は
本に囲まれた家に住んでいる著者
前半部分は
入浴中に本の雪崩が起きて
お風呂場に閉じ込められたときの話が書かれている
エッセイになっているそうです!

本に囲まれたい!って思っていましたが
実際に本に囲まれて生活されている方も
いらっしゃるんですね!

読みます!


お話の中で登場した本はこちら!







最後に私が紹介した本はこちら!

今回は趣向を変えて絵本を紹介しました!
私もオススメしてもらってこの絵本を知ったんですけど

かわいい表紙に油断しました

とんでもない絵本でした

内容は言ってしまうと面白くなくなるので
言いませんが
試しに本をあまり読まない夫に読んでもらったら
最後までしっかり読んだうえで一言
「やばい」

タイトルからこんな内容かな?と
思う展開には恐らくなりませんので
気になる方は是非読んでみてください!


今回も沢山の本を紹介してもらって
充実した時間でした!

これからは読書には良い時期!
まだまだいっぱい本を読みたいと思います!


リンクシル読書会は毎月行われています!
どなたでも参加できますし
本をあまり読まない方、初参加の方にも優しい会になっています!
(本の紹介なしの見学だけでもOK!)

お申込みはこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?