見出し画像

人生は勉強より「世渡り力」だ!

かわいいはつくれる!

(愛される人になるって大切だよね!と言いたいようです)


今日も遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!

自称愛されキャラのともみです!


純粋に、本のタイトルに惹かれました!

どうして素敵なタイトルの本しか世の中にはないのでしょうか?

私のようにタイトルで本を読むかどうか決める人の為と言われてしまえば

それまでなんだけど…

読みたい本がどんどん増えてきて

1日1冊読んでいても、全く追いつかない…

悔しい

もっと読みたい!


筆者の岡野さんは

従業員6人なのに高い技術力をもった

町工場の社長さん

痛くない注射針を開発した方らしい


そんな社長さんが技術も勿論大切だけれども

それよりも世渡り力の方が大事じゃー!

って言っているから

まあ説得力がある

ちなみに、世渡り力とは

人と情報のマネジメント力のこと


おいしい情報を手に入れる世渡り力

1番価値があるのは、情報を持っている人間

だったらその人間にお金を注ぐのは当然

ほんとに価値がある情報は

会議などの改まった場からは得られない

飲み会や人ととことん付き合って

そのふれあいの中で掴むしかない

人と人とのふれあいのなかで

さりげなく語られる情報は信用できる

もったいをつけて出てくる情報は

たいがい「目黒の秋刀魚」だから要注意


人を引き寄せ、動かす世渡り力

人が寄ってきやすい”スキ”を作れ

スキとは愛嬌のこと

絶対、ツイてる人と付き合え

ツキは周囲の人にも波及する


自己演出で評価を上げる世渡り力

喋るときは、10のものを

100にも1000にも膨らませられなきゃダメ

ゼロを10って言うのは嘘になる

1を100は嘘じゃない!大風呂敷を広げろ!

自分の仕事は安売りしちゃダメ

そのためには、人にできないことをやる

誰でもできないことだから

値段を自分でつけられる

変わり者って言われるような人間じゃなきゃダメ

変わっているから、人と違う発想ができるし

人と違うものがつくれる


職人さんって

無口だったり、仏頂面だったり

なんだか近寄り難い雰囲気を出している人が

多いイメージだけど

岡野さんは、そんな人に誰が仕事をお願いしたいと思う?

と様々な世渡り力を教えてくれます!

確かに、この人に仕事をお願いしたい!って

思ってもらえる人になるのってとても大切ですよねー











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?