見出し画像

第16回リンクシル読書会報告

今年も良い1年でした!

今日も遊びにきてくださり
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

2022年もあと数日になりましたね!
今年最後の読書会、今回も素敵な本がたくさん紹介されています!
(私は、読書会中に、すぐ3冊図書館で予約しました!笑)

今回も、お題はフリーです!

では、早速いってみましょう!

主催の山本さんのお師匠さんの本!

このクマさん…かわいいですよね!
こちらの本は
著者の安藤さんが撮影された写真・その解説・エッセイと
とてもの濃厚な1冊となっているそうです!

写真もお上手で、文章もお上手だなんて
羨ましい…

読みます!

クマと遭遇したら…どうしますか?

私は「死んだふりをします!」と答えたんですけど
「それは死ぬね!」って言われましたw

どうしたらクマと遭遇しても無事に生還できるのか
アイヌ民族最後の狩人姉崎さんが教えてくれる本書。

よくクマが出没する地域に住んでいる私
(実際に遭遇したことはありませんw)
には必読書かも!

クマの印象も変わるそうなので、気になる!

読みます!

線の繋がっていない黒電話。
当たり前ですが、誰かに電話をかけることはできません。

誰かを亡くしたり、心に傷を負った方が
電話に向かって話をする。
これが、心を癒す効果があるんだとか!

まだまだ知らない世界があるなあ!

読みます!

著者の岸田さんは
父を中学生のときに亡くし
母は下半身不随の車いす生活
弟はダウン症
祖母は認知症

字面だけ見ると大変そうな家庭に見えますが
その環境での出来事が楽しく書かれているそうです!
読むと元気が湧いてくる本だそうです!

岸田さんのお名前は知っていて
気にはなっていたので
既存の3冊全部読みます!

社会学初心者にもオススメ
社会学の歴史と要点がコンパクトにまとめてある1冊!
わかりやすいことばで書かれていて
とても読みやすいそうです!

社会学とはなんぞ?な私
これは読むしかないですよね!

読みます!

原作は長篇小説
今回紹介してくださったのは、その漫画版!
漫画なのに、文字が多くて読むのに時間がかかるそうです!

太平洋戦争初期の対馬の要塞が舞台。
主人公はすごい記憶力の持ち主らしいです!
彼が軍隊に入隊して見た世界とは…?

気になる!
読みます!


お話の中で登場した本たちはこちら!






最後に私の紹介した本はこちら

先日、友人からいただいた本

私だったら絶対に手に取らない!
でも、気づきがいっぱいあった!

短歌の31文字の世界観に惹かれて
もっとこの世界知りたい!っとなりました。

お題があり、それに沿った短歌が書かれているのですが
どれも秀逸で!
文字は少ないのに文字?ことば?の奥行きを感じるものばかりで
改めてことばってすごいなーと感じる1冊でした!(語彙力w)


読書会は、いつも読みたい本が何冊もできるので
やっぱり何回参加しても楽しい!
(世の中の本の多さに毎回圧倒されます!)

ここで興味を持って読んだ本が正直今年は沢山ありました!
誰かのオススメの本って
基本ハズレがないから本当に楽しい読書時間を過ごせる!気がする。
その人の価値観のようなものも少し感じることもできるし。

来年はどんな本たちに出会えるかな!
考えただけでもワクワクします!


リンクシルの読書会へのお申し込みはこちらからです↓
一緒にお話しませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?