見出し画像

#61リーダーは上機嫌で希望の旗印を掲げ続けよ

3月7日。三浦 雄一郎さん。

「1日1話 読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」より。

三浦 雄一郎さん(1932年~)
登山家。冒険家。

人生で絶対にしないと決めていることが
いくつかあるのですが
そのひとつが「登山」です。

山の頂上の景色が素晴らしいとか
登ると人生が変わるとか
色々言われているけれど

私は断じて登らん。

そもそも海派なので。

エベレストなんて絶対いや!笑

だからエベレストの登山体験は
本を読んで履修済。

想像の100倍過酷だったし
だけど思ったよりキャンプ内は快適そう
そんなことを思った記憶がある。
(登りたい!とはならなかった)

登山をする人たちにも
チームワークが必要。
リーダーの活気が必要。
というのはちょっと意外。

確かに、1人の力では
山に登ることはできないか。

やっぱり頂上に行く前に夢を捨てないことと、最後は笑って死ねばいいという覚悟があったから、できたことだと思います。
そういう覚悟があると生きるんです。
半分助かろうということでは、何もできないですね。
昔の日本の武士道の「肉を切らせて骨を切る」というような、捨て身の覚悟を持って臨まないと、限界を超えていくことはできない。

登山にも、人生にも共通して言えるのは
何かを成し遂げることができる人は

覚悟がある!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?