見出し画像

今月の読書会♪

今年も沢山の本に出会える予感!

今日も遊びに来て下さって
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

先日行われた読書会の議事録を!

読書に明け暮れておりまして
報告が遅れてしまいました…

私のお楽しみのひとつである
この読書会
毎月参加しているで
他の参加者の方にはそろそろ顔を
覚えて頂けているんじゃないかなーと
思っています
変わった本を紹介するから
変な人って思われていないか心配でもありますが…笑

今回のテーマは
『今年最初に読んだ本・読もうと思った本』
です!
このテーマに沿っていない本でもOK!
私は勿論無視しました!笑

では、いってみましょう!

著者のエンリケさんが10歳位の時に出会った
宇宙人とのお話
宇宙人は、地球を救う為に来た⁉とか…
去年に今年読みたい本として
紹介されていて、気になっていたので…

読みます!

寝かしつけのときにでも
読めてしまう絵本

グラスにとってたいせつなのは
向こう側が透けて見えることだ

あなたがあなたであることがたいせつなんだよ
そんなことを教えてくれる絵本だそうです

最近、絵本も読みますが
どうして絵本って優しい気持ちにさせてくれるもの
ばかりなんでしょうか…

読みます!

日本の中に縄文の遺跡は関東に多いんですね!
絶対自分では手に取らない分野の本なので
気になります!

読みます!

今風でイメージしやすくて実践的
哲学書なのにわかりやすい!
私の為の本では…?
と思わず言ってしまいそうになりました

東大・京大で一番読まれている本だそうです!

読みます!

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)
について書かれている本

タイトルから惹かれたのですが
NVCという言葉がこの世に存在するということを
この日初めて知りました
興味しかない分野です!


読みます!

見た目ライトノベルのように見えますが
ライトノベルではないそうです!笑
(主人公がラノベ作家!)

筆が速い著者のようで、この作品が2作目
3作目が発売から2カ月後の2月に発売されるそうです!

内容も時事ネタを盛り込んでいて面白いそうです!

表紙がかわいいから
それだけで気になる!

読みます!

釧路の労災病院の副医院長が書かれた本
研修医へ実践してきた指導内容が書かれているそうです
文字が詰まっていなくて読みやすいらしい!

医療の知識が無い人でも読める本になっているそうです!

気になる!
読みます!


最後に私の紹介した本はこちら!

殺し屋のお話!
(でしょうねというツッコミは無しでw)
主人公の富澤允は、副業で殺し屋をしている
650万円で請け負うだけあって
殺しの手口は鮮やか!
なぜ、ターゲットが
殺される必要がある人物なのか
推理?するのを聞いているのが楽しい
(依頼人と直接会うことがないので
誰からの依頼なのか
動機は何なのか富澤さんは知らない)
ビールとビーフジャーキーが食べたくなる
一見すると普通の人っぽく見えるけれど
殺し屋をやっているだけあって
まあまあぶっ飛んでいる主人公が最高です
今のところ今年1番好きな本!


今回も見事に様々なジャンルの本が
紹介された会で
とても楽しかったです!

最後にちらっと紹介された本を
一気に紹介しておきますね!


次回は2月8日(火)21時~です!
来月の読書会も楽しみ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?