見出し画像

第9回リンクシルZoom読書会報告!

ミラクルが起こった!

今日も遊びにきてくださり
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

今月もやってまいりました!
月1の私のお楽しみ!
リンクシル読書会♪

今回のテーマは
「この本を紹介したい!」

つまり、先月同様、「フリー」です!笑

テーマがあっても個性が出る
毎回の読書会ですが
フリーだとどんな本が飛び出すのか
さらに予想がつかないので
楽しむことができました!
私が紹介した本がまさかの展開になって
来月から新たな楽しみが増えるかも…?

それでは、本の紹介にいってみましょう♪


6つの短編からなる小説

2014年に「ひしぎな岬の物語」
というタイトルで映画化もされている作品
(吉永小百合さん、阿部寛さんらが出演)

喫茶店を経営している
60代の女性にまつわる
あたたかい話が書かれていて
ほっこり&勇気をもらえる小説だそうです!

実際に千葉県にある喫茶店が
物語の舞台になっているみたいです!

読みます!!


タイトルそのまま
ミスチルの歌詞を哲学しよう!という本

帯にも哲学入門編と書かれているだけあって
哲学初心者でも
読みやすい内容になっているそうです!

取り上げられている曲は全8曲
「HANABI」「掌」「GIFT」…など

ミスチル好きにはオススメの1冊!

面白そう!読みます!


著者の浅井純子さんは全盲の方で
この本は
音声で文字起こしをして出版されたそうです!

つい先日
盲導犬を連れて甲子園で始球式をされて
ニュースでも取り上げられていたそうです

料理やお化粧もご自身でされる
すごい人だということが読めばわかるみたいです!

気になる!読みます!

かつてはレコードやCDなど
お金を払わないと聞けなかった音楽

いつの間にか
Youtubeなどで無料で聞けるようになった音楽

では、誰が音楽を有料から無料にしたのか

そんなことがわかる本だそうです!
3人出てくるらしい!

気になる!
読みます!!

小説ではないけれど小説としても読める本

実際に撮られた写真と
誰かに宛てた手紙という形式で書かれた
フィクションの文章の融合が美しい作品

池澤さんの文章が
とても優しいそうです

気持ちがほんわかする1冊だそうです!

読みます!

投資をしていない人は
一番の無駄遣いをしている人だよ

最初に書かれているこの文章を紹介された瞬間に
私は読むことを決めました!笑

支出の減らし方、節約の仕方
そのほかお金を増やすあれやこれが
わかりやすく書かれているそうです!

読みます!

「勉強の哲学」の副読本だそうです!

究極の勉強はコミュニケーション
合わない人は波長が合わないだけで
こちらからチューニングをすれば合うはず
チューニングの方法は
本を読んだりして言語を磨くことだそうです

勉強の哲学の実践編ともいえる充実の内容だそうです!

私は勉強の哲学を読むところから…
(挑戦してけれど読めなかった人)



よく癒されましたと言われるのですが、
私自身は人を癒しているという気持ちは全くありません。
癒しとは、自らの気付きによって
心を解放した時に得られるものだと思うのです。

一緒に食事をすることで人を癒す
素敵な活動をされていた佐藤初音さんの
エッセイだそうです

食の大切さがわかりそうな本

読みます!

文字も多くなくて
さらっと読めるのに
付箋を貼る手が止まらない…
響くことが沢山書かれている本だそうです!

レイチェル・カーソンの名前は聞いたことがあるけれど
本は読んだことが無いので
気になります!

センス・オブ・ワンダーもあわせて読みたい!


そのほか話の中で登場した本たち♪




最後に私が紹介した本!

今回は、いつもと違うテイストの本を

知人の家にあって
表紙がかわいくて読みたくなった本
グラフィックレコーディングということばは
この本で初めて知りました

会議で交わされている会話を
その場で瞬時に絵にして
わかりやすく可視化するもののようですが

私が読んだ目的は…
絵が描けるようになりたい!と思ったから

絵を描くのが苦手な人でも大丈夫!って
書いてあったので信じて読んでいます!笑

初心者向けの絵の描き方
よく使うイラストの
練習用のページがあったり
とにかく絵が苦手な人にも
優しい仕様になっています!

練習は必要かもしれませんが
もしかしたら私でも描けちゃうかも!と
思わせてくれる本です!

この本を紹介したら
他の参加者の方が
表紙を参考に
読書会で紹介された本を元に
絵を描いてくださいました!
それが、今回のサムネです!

ちなみに、その方が
この本↑を教えてくれたから
私はグラフィックレコーディングの本を
読もうと思ったんですよねー
なんという不思議なご縁!

こういうミラクルが起こるから
本の話をするのは楽しんですよね!


最後に読書会内で出た素敵な名言を
私が忘れたくないので
ここに記しておきます!

本はタイミング
何を読むかも重要ですが、いつ読むかも重要
読みたいなと思ったときに
本がパッと手に取れる環境にないと
読むタイミングを逃してしまう

とりあえず本は買っておく
そして積読をしておく

積読とは
本を積んでいると同時に徳も積んでいる

本を買うことは極楽往生間違いなし!


次回は6月14日開催予定です!
近くなったら告知がされると思いますので
気になる方はフォローしてお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?