第12回リンクシルzoom読書会

祝1周年!!!

今日も遊びにきてくださり
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

お待たせしました!
月1の私のお楽しみ♪
読書会の報告です!
(旅行行ってて更新遅くなっちゃった…)

今月も、テーマはフリー!
(フリーにも慣れてきました!笑)

では、早速いきましょう!



日本のある少女が
アウシュビッツで亡くなった少女が使っていた
バイオリンと出会うところから物語がスタートするそうです
(内容は読んでねって言われたので、読んで確かめますね!)

第60回全国読書感想文コンクール課題図書にもなった本だそうで
素敵な本のにおいがプンプンしています!

読みます!


文学は
日本文学・海外文学・その他の外国文学
に分けられるそうで
その中の「その他の外国文学」を翻訳をしている方への
インタビュー集だそうです!

辞書がなかったり
教科書を自分で作って勉強されながら
大変な思いをして
翻訳してくださっている方が多いそうです!

そもそもあまり海外文学自体を読まない私
(なぜなら、カタカナが苦手で、登場人物の名前を覚えられないから)
本を読むときに、どこの言語が原文なのか
気にしたこともなかったので
(なんならほとんど英語で書かれているでしょ!
って思っていたけれどそんなことないよね)
興味津々!

面白そう!読みます!

明治大正の幻想文学だそうです
(はじめましての作家さん、ジャンル!)

泉鏡花さんの作品は
青空文庫で、すべて無料で読めるそうです!

春というと
あたたかくて麗らかなイメージがあるけれど
ぽかぽかでうつらうつらしているところに
魔物が登場するそうです!

文章が美しくて
文章世界を楽しむ作品だそうです

文章を楽しむってなんだかオシャレ…

読みます!

ジャンプで連載中のマンガだそうです!

女子高生が落語の道に進んで
腕を上げていく!
というお話らしいです!

絵が好み!
最近よく、周囲の人から落語、落語言われることが多くて
落語の話を読みなさいという神さまからのお告げなのかな…

読みます!


キレイな言葉がいっぱい
絵と一緒に書かれている本だそうです

美しい日本語が好きなので
絶対読むの楽しいと思う!

辞典だから言葉の意味もわかるし
美しい言葉も知れるし
かわいい絵も見れるし

最高では?

読みます!


アフリカ文学
アフリカの種族のボンボンが自分専属のやし酒を作ってくれる人が死んじゃってその人を取り戻すために黄泉の国にいくってお話

現世と死後の世界を往復したり、現世まで
アニミズムの世界観を読める本だそうです
他の国には無い発想がされているそうです!

ここで紹介されなかたら
多分一生知らなかった気がする本!

読みます!


タイトルがもう好み!!!

雨に関するものだけを集めた本
写真も載っていたりするみたい

雨を表現することばだけで
1冊の本が作れてしまうってすごい

言語はその民族の考え方が色濃く出る
農耕民族だった日本は、雨が降らないとやっていけなかったから
雨という単語が多くなったし
反対に争いを好まないから
人を罵る言葉が少なかったりするんだそうです!
(面白い!)

読みます!

関西弁で書かれているので
難しい哲学書がさらっと読める本になっているそうです!

特に落語が好きな方は、大笑いして読めるとか!

哲学書は読みたいけどあんまり読めないので
入りとして読んでみると面白いかも…!

読みます!


8作の短編小説
以前もこの中の「クリーム」
というお話を紹介していただきましたが
今回は「ヤクルト・スワローズ詩集」
という作品を紹介していただきました!

そのなかにある
「人生はいかにうまく負けるか」

この意味ってなんだろう?
と参加者の皆さんで意見交換をしました!
(課題本の読書会みたいになった!楽しい!笑)

実はまだ読んでいない作品…
読みます!

北海道の北見市にある、北の大地の水族館
10年ほど前にリニューアルされて
一時話題になった水族館のことが書かれた本
(道民だけど、知りませんでしたw)

水中世界の魅力と
北の大地の水族館の展示にこめた
「いのち」への思いがたっぷり紹介されているそうです

ちなみに、表紙は淡水魚最大のイトウが
ヤマメやエンジマスを食べるところ
これ、水族館で見れるそうです!

読みます!
(水族館にも行ってみたい!)


その他、話の中で出てきた本たちはこちら






最後に私の紹介した本はこちら

↓この本を読んで、著者のファンに

まだ、全部は読んでいないのですが
ベストセラーと言われるビジネス本100冊のポイントを
教えという形でまとめてくださっている本

面白くて笑えます!
相反する主張をする本を比較して
ツッコミをいれていたり
よくみるビジネス書とは一味違います!


さてさて、リンクシルの読書会に参加するようになって
あっという間に1年が経ちました
(この読書会報告も気づけば12回目!)

今では、常連さんの本の好みや
趣味がわかるまでの仲になっていて
勝手に友人になった気持ちでいます!
(これからも仲良くしてください!)
今月はどんな本を紹介してくれるんだろう
最近どんなことをしているのだろう…
そんな皆さんのエピソードを聞くのが
本当に楽しい時間です!

主催の山本さん
いつも素敵な読書会をありがとうございます!
2年目もよろしくお願いします!

また、リンクシル読書会は
はじめましての方にも優しい会になっています!
先着2名様限定ですが、無料で参加できますし
どんな本を紹介したらいいのかわからない方は
皆さんのお話を聞くだけでも大丈夫です!

ご興味ある方はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?